« 2022年12月 | メイン | 2023年2月 »

2023年1月

2023年1月31日 (火)

枕崎小・中合同研修会

 1月31日(火),枕崎小学校に枕崎中学校の教職員が移動して,小中合同研修会を実施しました。

 枕崎市では,市内の4つの中学校区が1小1中であるメリットを活かして,それぞれの校区毎に小中連携教育を推進しています。

 枕崎小中校区でも,6月には中学校に小中の教職員が集まって合同研修会を実施しましたが,この日は,枕崎小学校で実施しました。
 まずは,小学校のすべての学級の参観授業を提供していただき,中学校の教職員がその授業を参観しました。
 その後,体育館に集まって,授業を通しての意見交換を行いました。さらに,小中9年間の学習に関する系統を示した「基本的学習習慣系統表(学校編)(家庭編)」の内容審議も行いました。また,最後には今後の小中連携の進め方についても協議しました。

 児童生徒の義務教育9年間の学びの継続を考えると,小中連携教育はたいへん重要です。
 枕崎小中校区でも,今後もより一層の連携充実を図ってまいります。

Img_3154

Img_3151

Img_3153

Img_3157

Img_3158

Img_3159

2023年1月30日 (月)

3年2組で学級活動の研究授業

 1月30日(月),福永教諭が初任者研修の一環で,学級活動の研究授業を3年2組で行いました。

 この日のテーマは,「進路の悩みと上手につき合おう」でした。
 この授業を前に,事前にアンケートを採ったら「進路に関する悩みやストレスがある」と答えた生徒が19名で,「ない」の6名を大きく上回っていました。
 さらに,その内容は「志望校に合格できるか不安」「どのくらい勉強すればよいか分からない」「親に自分の進路のことについて,いろいろ言われること」などがありました。

 今日の授業では,このアンケート結果を確認した後,まず各自でこの悩みやストレスの解決策を考え,その後グループで話し合って,多様な見方・考え方を共有しました。

 そして,それをもとに,進路相談シミュレーションを役割演技で行い,生徒役と教師役をそれぞれが経験しました。

 生徒たちは,今の自分自身のことをしっかり見つめ,役割演技とは言え,友達からアドバイスをもらい,楽しそうに授業に取り組んでいました。

Img_3777

Img_3790

Img_3804

Img_3824

Img_3846

Img_3870

2023年1月26日 (木)

入学説明会

 1月26日(木),令和5年度新入生のための入学説明会を実施しました。

 枕崎小学校6年生の皆さんが担任の先生が引率され,枕崎中学校の体育館に集まりました。

Img_3123

 まずは,中学校の教員が先導して説明しながら,5時間目の授業の様子や施設の見学を始めました。
 小学生の参観に,中学生も少し照れながら授業を受けていました。

Img_3128

Img_3127

Img_3131

 授業と施設の参観が終わると6年生は体育館に戻り,後から中学校に来られた保護者と一緒に入学に関する説明を聞きました。
 内容は,①学校長あいさつ,②中学校生活の紹介,③学校生活のきまり,④そのた(質疑応答)でした。
 学校長あいさつでは,①中学時代とは,②枕崎中学校は,③新入生に期待すること,④保護者へのお願いごとの話がありました。
 中学校生活の紹介は,生徒会役員約30名が新入生が不安なく中学校に入学できるように写真やビデオを使って,中学校生活を紹介しました。

Img_3143

Img_3134

Img_3136

Img_3138_2


 また,楽しく枕崎中学校のことを分かってもらうために,7つのクイズも出題しました。クイズには,中学校の先生方に関わる問題など,小学6年生が分からなくても当然の問題もありましたが,そんな中,中学生が小学生の近くで声かけするなど,楽しさを強調したクイズでした。

Img_3139

Img_3140

 こんなに新入生のことを考えて準備しくれる先輩方です。
 新入生の皆さん,保護者の皆様,安心して枕崎中学校へご入学ください。

2023年1月25日 (水)

積雪に生徒は

 1月25日(水),前日夕方からの降雪で枕崎市でも積雪があり,枕崎中学校も雪一色になりました。

Img_3106

Img_3107

Img_3108

 学校では,生徒の登校を心配していましたが,登校してきた生徒は元気いっぱいで,休み時間には「雪合戦」が始まっていました。

Img_3113

Img_3114

Img_3118

 雪は,午前中で大方溶けてしまいましたが,昼休みには日陰に残った雪を集めて,雪だるまを作っている生徒もいました。

Img_3120

2023年1月24日 (火)

私立高校一般入試 始まる

 1月23日から鹿児島県内の私立高校の一般入試が始まりました。

 1月24日(火)には,本校生徒が受験する私立高校一般入試が始まりました。
 この日は,2つの高校に述べ42名の生徒が受験に向かいました。これまで比較的温かかった天候も寒波のために徐々に寒くなる天気でした。
 1つの高校は,天候悪化を配慮してくださり午後から予定の面接を午前中に実施して,本校生徒は昼過ぎには学校に到着しました。
 また,もう一つの高校も順調に試験は進み,16時頃には全ての生徒が無事に受験が終わったことが確認できました。

 さて,これからも本校生徒はあと3つの高校の私立高校一般受験を予定しています。寒さ対策をしっかりして,これまでの勉強の成果を発揮してほしいものです。

【体育館前で出席確認】

Img_3102

Img_3101

【バスに乗って出発】

Img_3103

Img_3104_li

2023年1月23日 (月)

☆生徒会からひょっこり☆ 今年もよろしくお願いします♪

枕中ブログをご覧のみなさん,こんにちはsun

副会長の寶滿ですhappy02

2023年も生徒会の様子を発信していくので,是非ブログをチェックしてくださいねupupup

Img_8118

先週の金曜日に,枕崎市中生連の第3回常任委員会・顧問会がありました。今回は来年度の予定を確認したり,中生連でやってみたいことを考えたりしました。

Img_8267

話し合いの結果,学校を越えてGoogle Classroomを取り入れ,各学校の取組を発信することになりましたflairこれをきっかけに,情報交換を進めていきたいですhappy01

ところで,今枕中生徒会メンバーはあることに向けて準備をしています。

そのあることとは…

小学6年生に中学校生活を知ってもらう入学説明会ですsign03私たち生徒会役員の出番もあるんです。今から入学説明会の準備について紹介します。

Img_8112

まずは,司会班本番の進め方や誰が何を言うか役割分担を決めるなどをしています。ある芸人のあいさつがでるかもsign02happy02

次にスライド班学校についてのスライドを作成しています。主に動画を使って作成しています。撮っているのをちらっと見たのですが,とても面白そうでしたgood

さらに,クイズ作成班先生や生徒会など学校にまつわるクイズを作成しています。どんなクイズができあがるか楽しみですnote

最後に,ネームプレート作成班「役属」「名前」「趣味」「ひとこと」を一人ずつ工夫して作っています。当日はネームプレート作成班が作ったネームプレートを首にさげて参加しますshine

本番まであと少し。放課後にタブレットを手に走り回ってますrun全ての班が入学説明会に向けてがんばっています。絶対成功させて,6年生が「早く入学したいな」と思ってもらえるようにしますsign03

2023年1月20日 (金)

第8回家庭教育講座

 今年度,計8回の家庭教育学級を計画し,進めてまいりましたが,いよいよ最後の8回目の家庭教育学級を,1月31日(火)の18:30~19:30に枕崎中学校の図書室で実施します。

 今回は,「モノと心の整理で あなたの理想の暮らしへ ~整理収納の基本~」と題して,整理収納アドバイザーとしてご活躍なさっている板敷ひろみ氏に講演いただきます。

 本校保護者はもとより,地域の方の参加も承ります。保護者の皆様は本日配布した案内チラシ下部の参加申込書をご提出ください。
 このブログをご覧になって,参加希望される場合は,枕崎中学校 電話72-1235の担当:江口までご連絡ください。

 多くの皆様の参加をお待ちしております。

131

※ チラシをクリック(タップ)して,拡大してご確認ください。

【お知らせ】1月号 学校だよりを発行しました!

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

3学期がスタートして1週間が過ぎました。

3年生はいよいよ来週からの私立入試が始まります。

生徒たちひとりひとりが最後まであきらめることなく自分の持つチカラを

発揮してほしいと願っています。

今年はインフルエンザも流行しています。

新型コロナやインフルエンザなどの感染症から身を守るためにも

『手洗い・うがい・換気』+栄養+睡眠をしっかりとして

予防に努めていきましょう。

さて、本日1月号の学校だよりを発行しました!

各ご家庭にも生徒便で配布しますのご覧ください。

R51

こちらからもご覧いただけます。

【今月のラインナップ】

◆ 自分の将来を切り拓く力を 
             下園校長
◆ 保護者アンケート結果

◆ 自分事として考えた人権集会(生徒会主催)

◆ 行事予定(1月・2月)

 

市民あいさつ運動 と ボランティア

 毎月「青少年育成の日(第3土曜日)」の前日は市民あいさつ運動の日です。この日には,枕崎市教育委員会の皆さんが,学校正門近くであいさつ運動を実施してくださいます。

 1月20日(金)は,市民あいさつ運動の日でした。枕崎中学校近くの小江平交差点では,数名の市教育委員会の皆さんが,あいさつ運動と交通誘導をしてくださいました。
 月に1回のあいさつ運動ですが,このように地域の皆様に朝から気持ちのよいあいさつをしていただけると,生徒たちも更に元気なあいさつが交わせるようになります。感謝申し上げます。

 また,学校の正門では生徒会役員と部活動生徒などのボランティアによるあいさつ運動を実施しました。生徒会では,曜日毎に参加する専門部・班を当番で決めており,計画的にあいさつ運動を実施しています。
 さらに,曜日によってボランティア活動も実施されています。この日,金曜日は男子バスケットボール部が,あいさつ運動よりも早い7時20分ぐらいから校舎の玄関前や正門周辺の掃除をしていました。
 すばらしい取組だと思います。今後も伝統として引き継いでいってほしいものです。

Img_4486

Img_4487

Img_4485

Img_4484

Img_4482

Img_4483

2023年1月19日 (木)

パワーアップ研修 他校種参観研修

 1月19日(木),鹿児島水産高等学校の児玉先生が,パワーアップ研修の他校種参観研修として本校にお見えになりました。

 このパワーアップ研修は,中堅教諭等資質向上研修と呼ばれており,教職経験10年以上の教員が実施している研修です。
 児玉先生には,中学校の教育課程や生徒指導等の話を聞いていただいたり,授業を参観していただきました。また,給食時間には3年1組で生徒と一緒に給食を食べていただきました

 この日の6校時に総合的な学習の時間「南風」で,3年生には来週行われる私立高校受験の事前指導を行いました。せっかく,高校で指導されている児玉先生が枕崎中学校にお越しくださっているので,児玉先生からも入試に関する話をしていただきました。
 先生からは,面接は第一印象が大切,身なりをしっかり整えていくこと。今後も,高校卒業時に進学や就職で面接は行われるので,今精一杯努力して取り組んだことは,自分の財産になること。などのお話をいただき,生徒たちは一層気を引き締めていました。

 このパワーアップ研修は明日(1月20日)まで実施されます。

【授業参観の様子】

Img_3087

【給食時間の様子】

Img_3088

【南風の時間の様子】

Img_3094

Img_3093

Img_3095