アクセスランキング

リンク(他のサイトへのアクセス)

アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2020年10月 | メイン | 2020年12月 »

2020年11月

2020年11月 5日 (木)

文化祭~舞台発表②~

さて、つづいては

★国語科  弁論発表および作文発表

Img_6715

1年2組  中崎惺那さん  『最後の手紙』

Img_6719

2年2組 森 美空さん 『言葉のつかい方』

Img_6724

3年2組 岩下麻優さん 『選択と挑戦』

★美術部 枕中版「かつおのぼり」

Img_6730 (表側)

Img_6732 (裏側)

明るく元気なかつおのぼりが完成しました!!

当日に体育館へ展示予定でしたが、両側面が見れるような

展示ができませんでした。

写真お楽しみください!

⇒続きましては、2年生劇をご紹介します。

文化祭1日目~舞台発表①~

昨日の文化祭では、生徒たちの文化祭への熱い思いが

舞台発表や展示発表等に表れていました!

また、発表者もとても素晴らしかったですが、

その発表者を見守る生徒の鑑賞する姿がそれ以上に

素晴らしかったです。

どの学年も発表者の演技をときには笑い、ときには真剣な眼差しで

最後まで鑑賞することができました。

「とても素晴らしい枕中生の姿」を見せてもらいました。

さて、ここから数日間は文化祭のようすを振り返りながら

投稿していきます!!!

どうぞお楽しみくださいね(^O^)/

まずは!!

舞台発表からプログラム順に紹介していきます。

★1年生 『海幸彦と山幸彦~諸説あります~』

Photo_6

枕崎博士と助手の掛け合いから始まる劇は~

観客席の笑いもとりつつ会場全体を引きつけていました!

さて、『海幸彦と山幸彦』の話の中には〝枕崎〟がでてきます。

昔話の『浦島太郎』の元になった話だとか・・・!!

Photo_7

釣りの得意な兄:海幸彦

狩りの得意な弟:山幸彦

のお話です。あるとき、お互いの大事にしている竿と弓を交換した兄弟。

山幸彦は海幸彦の大切な釣り針を無くしてしまい

それを探しにいく。

Photo_8 (探している山幸彦の前に現れる潮神)

潮神と一緒に釣り針を探しに”海の宮殿”へ

そこで、『豊玉姫』と出会う。

山彦幸は豊玉姫に求婚し、結婚の宴は始まる。

その宴に出てきた魚の中に”釣り針をつけた魚”が登場し

釣り針をかえしてもらえました。

Photo_9

地元枕崎に絡めた、笑いありダンスありの素敵な劇でした!

この短期間でここまで仕上げてきた1年生の団結力は

とても素晴らしいものでした!(^^)!

⇒続いては、、舞台発表② 国語科の弁論発表および作文発表です。

【お礼】文化祭~切りひらけ!未来への扉「心つながる笑顔のストーリー」~

令和2年度 枕崎中学校 文化祭が開催されました!

今年は、コロナウィルス感染拡大防止の観点から、

保護者の皆様へも”該当学年の舞台発表のみ”の鑑賞や

展示鑑賞時間を限定するなど

例年とは異なる取り組みになり、

ご家族ならびに地域の皆様へご迷惑をおかけしました!

そんな中でも、時間調整をして来校くださった保護者の皆様のご協力により

最後まで文化祭を実施できましたことを感謝いたします

Img_6622

Img_6621

一方で当日お仕事等で来校できなかた方々も

沢山いらっしゃると思います。

昨日の様子をブログで振り返ってみたいと思います。

どうぞご覧ください(^O^)/

⇒次の記事へ続く・・・

2020年11月 2日 (月)

【弁当の日】があります!!

11月4日(水) 文化祭当日ですが、【弁当の日】を実施します!!

☆お弁当の日のねらい☆

本校では、自立心や感謝の心を育んだり、

食の大切さを学んだりすることをねらいにしてお弁当の日を実施します。

生徒自身が弁当を作って持参します♪

P1150676

各学期に1回実施していますが、1学期は休校のため実施できませんでした。

今回は文化祭当日の昼食となります。

忘れずに”お弁当”を持参してくださいね!(^^)!

~~「弁当の日」3つの約束~~

自分で作る(食材準備から片付けまで可能な限り子ども自身の力でお弁当を作らせてください)

今あるもので作る(高価な食材や容器は必要ありません)

弁当の出来栄えは評価しない(一生懸命作ることを大切にしてください)

子ども達の自主性に任せて、お弁当をつくってみましょう~♪♪

地域が育む「かごしまの教育」県民週間 ~学校自由参観が始まりました!~

本日から、「かごしまの教育」県民週間が始まりました!

2日~14日までの11日間は、学校の様子や生徒の授業風景など

自由に見ていただけます。

その際は、事務室前の入り口に設置してあります、

【受付】を済ませて、ご参観ください。

なお、参観の際は以下の点についてご協力ください。

◆受付名簿への記入をお願いします。

◆手指の消毒をお願いします。

◆校内では、ネームの着用をお願いします。

Dsc_0363 [事務室前の受付]

~文化祭のお知らせ~

いよいよ11月3日(水)は

枕崎中学校『文化祭』です。

この日まで、各学年・各クラスのみんなで

舞台発表の練習や展示作品を作り上げてきました。

1年生ははじめての文化祭に、担任の先生からアドバイスを

もらいながら、準備をしていました!

2年生は、昨年とはまた違った形で、クラスや先生が一丸をなって

素敵な舞台発表や展示が仕上がっていることでしょう♪

3年生は、最後の文化祭を自分たちの手で最高のものに仕上げるために

舞台発表の練習や展示作品の作成を取り組む姿が

とても印象的でした!!

ぜひ、生徒たちの練習の成果や頑張りを見にきてくださいね!(^^)!

【文化祭 プログラム】

1

↑↑プログラムの表紙~3年生 山神李月さん、佑月さん 作 ~

Photo

Photo_2 

※各ご家庭にもプログラムを配布しています。

来校時の注意を記載していますので必ずお読みください。

鹿児島県中学校陸上競技大会に出場しました!

11月がスタートしましたね!

11月1週目は、雨のスタートですが、

頑張る生徒の姿をお届けしますね!(^^)!

11月1日(日) 第59回鹿児島県中学校陸上競技大会

白波スタジアムで行われました。

本校の陸上クラブのみなさんが、各ご家庭の協力の下

今回の大会にも出場できました。

ご協力本当にありがとうございます!

\出場した生徒のようすをご紹介します!/

【2年男子 1500m走  茅野泰介さん、上野俊汰さん】

1500m スタートする上野さん

1500m

1500m 疾走する 茅野さん

1500m_4

1年女子 800m走 池田一嬉さん 5位入賞

800m

2年女子 800m走 上村優奈さん、中渡瀬結蘭さん

1500m_3

全学年共通 1500m走 1年 田野尻沙月さん、味園朱唯菜さん

800

女子400Mリレー 6コース

400m6

出場した、陸上クラブの生徒のみなさんお疲れ様でした!