アクセスランキング

リンク(他のサイトへのアクセス)

アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 【お礼】文化祭~切りひらけ!未来への扉「心つながる笑顔のストーリー」~ | メイン | 文化祭~舞台発表②~ »

2020年11月 5日 (木)

文化祭1日目~舞台発表①~

昨日の文化祭では、生徒たちの文化祭への熱い思いが

舞台発表や展示発表等に表れていました!

また、発表者もとても素晴らしかったですが、

その発表者を見守る生徒の鑑賞する姿がそれ以上に

素晴らしかったです。

どの学年も発表者の演技をときには笑い、ときには真剣な眼差しで

最後まで鑑賞することができました。

「とても素晴らしい枕中生の姿」を見せてもらいました。

さて、ここから数日間は文化祭のようすを振り返りながら

投稿していきます!!!

どうぞお楽しみくださいね(^O^)/

まずは!!

舞台発表からプログラム順に紹介していきます。

★1年生 『海幸彦と山幸彦~諸説あります~』

Photo_6

枕崎博士と助手の掛け合いから始まる劇は~

観客席の笑いもとりつつ会場全体を引きつけていました!

さて、『海幸彦と山幸彦』の話の中には〝枕崎〟がでてきます。

昔話の『浦島太郎』の元になった話だとか・・・!!

Photo_7

釣りの得意な兄:海幸彦

狩りの得意な弟:山幸彦

のお話です。あるとき、お互いの大事にしている竿と弓を交換した兄弟。

山幸彦は海幸彦の大切な釣り針を無くしてしまい

それを探しにいく。

Photo_8 (探している山幸彦の前に現れる潮神)

潮神と一緒に釣り針を探しに”海の宮殿”へ

そこで、『豊玉姫』と出会う。

山彦幸は豊玉姫に求婚し、結婚の宴は始まる。

その宴に出てきた魚の中に”釣り針をつけた魚”が登場し

釣り針をかえしてもらえました。

Photo_9

地元枕崎に絡めた、笑いありダンスありの素敵な劇でした!

この短期間でここまで仕上げてきた1年生の団結力は

とても素晴らしいものでした!(^^)!

⇒続いては、、舞台発表② 国語科の弁論発表および作文発表です。

コメント

コメントを投稿