« 授業実践「Mom!学級づくり連続講座」がありました。 | メイン | 期末テスト1日目が始まりました! »

2020年11月29日 (日)

枕崎中2年2組で音楽科のモデル授業を実施しました。

25日の金曜日の5時間目に2年2組で枕崎市の音楽部会のモデル授業を実施しました。(後日研修会で音楽の先生が集まって,授業検討会を行うそうです。)

当日は音楽科担当の相良教諭が授業を行いました。授業の様子はビデオカメラで撮影しています。

001 この日の授業は「絵画と楽曲との密接な関わりとその魅力を捉える。」ことを学習の目標にして授業が始まりました。2年2組の生徒たちは相良先生の説明に真剣に耳を傾けています。

002 各グループで絵画にタイトルを付けながら,音楽の強弱や音色,そしてリズムの観点ごとに分析して互いの考えを交流しています。

003 交流の後は,絵画と楽曲の関係と魅力をインスタグラム形式で発表しています。この時間は3つのグループが発表しました。グループの発表にみんなが耳を傾けて聞いています。

004 授業の最後に全ての生徒たちが授業を通して学んだことを振り返り、自分の言葉で記録してまとめていました。学習のまとめをしっかりして,生徒たちは達成感を味わうことができました。

2年2組の生徒たちは生き生きと活動的に音楽の学習に取り組んでいました。

コメント

コメントを投稿