アクセスランキング

リンク(他のサイトへのアクセス)

アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2020年11月 | メイン | 2021年1月 »

2020年12月

2020年12月 9日 (水)

ミニソロコンサート開催!クラリネットとフルートの演奏会です。

 今日の放課後夕方の5時から枕崎市立枕崎中学校音楽室でクラリネットとフルートのソロ演奏会がありました。奏者は,枕崎中学校吹奏楽部員の2人です。枕崎小学校の青山先生がソロ演奏のピアノ伴奏者として本校に応援演奏に参加してくださいました。

 2人の奏者が挑戦したのは,作曲家サンサーンスやシュテックメストなど普段はなかなかふれることのないクラッシック作品です。

 演奏会の様子を写真でご覧ください。

Img_2161クラリネットのソロ演奏の様子

Img_2165 フルートのソロ演奏の様子

 演奏会には吹奏楽部員が一緒に参加しています。奏者の2人に対してメッセージやアドバイスをしてともに学び合う場になりました。

Img_2164 ソロ演奏に聞き入っている吹奏楽部の部員たち 

2年部の西薗先生,前野先生,佐藤先生も来てくださいましたよ。

 奏者の2人は今週末の13日の日曜日のソロコンテスト(吹奏楽連盟主催)に出場予定です。

 枕崎中学校の生徒の皆さんはもちろんブログをご覧の皆さんからも温かい声援と応援をお願いします。

今日から2年1組の生徒たちのあいさつ運動です。

今日からあいさつ運動のバトンが1年生から2年生に引き継がれました。

2年1組の生徒たちも朝早くから10人以上が正門前に集まってくれました。(^_^)

Img_2157

朝の冷え込みは日ごとに厳しくなってきていますが

枕崎中学校の校門前は今朝も温かい空気に包まれています。(*^O^*)

Img_2160  気付き,考え,自ら行動する枕中生徒会

その生徒会活動の中心を担うことになった2年生

今日から2年1組のあいさつ運動のスタートです。

2020年12月 8日 (火)

ありがとう。1年生の元気なあいさつ運動。全校朝会は「アンパンマン」に学ぶひととき。

1年2組のあいさつ運動は今日が最終日でした。

1年生の元気なあいさつが枕崎中の正門前をとっても明るくしていました。

今日は生活部長と副部長も一緒に参加です。

12月1日から本日まで1年生の皆さんどうもありがとう。

Img_2149

Img_2151

あいさつ運動のあとは全校朝会が体育館で行われました。

校長先生は「アンパンマンのマーチ」を音楽とともに紹介しました。その歌詞にはやなせたかしさんの強い信念と深い意味が込められています。ブログでその歌詞を紹介します。

   そうだ うれしいんだ
     生(い)きる よろこび
     たとえ 胸(むね)の傷(きず)がいたんでも

     なんのために 生(う)まれて
     なにをして 生きるのか
     こたえられないなんて
     そんなのは いやだ
     今を生きることで
     熱(あつ)いこころ 燃(も)える
     だから 君(きみ)は いくんだ
     ほほえんで
     そうだ うれしいんだ
     生きる よろこび
     たとえ 胸の傷がいたんでも
     ああ アンパンマン
     やさしい 君は
     いけ! みんなの夢(ゆめ) まもるため

     なにが 君の しあわせ
     なにをして よろこぶ
     わからないまま おわる
     そんなのはいやだ!
     忘(わす)れないで 夢を
     こぼさないで 涙(なみだ)
     だから 君は 飛ぶんだ
     どこまでも
     そうだ おそれないで
     みんなのために
     愛(あい)と 勇気(ゆうき)だけが ともだちさ
     ああ アンパンマン
     やさしい 君は
     いけ! みんなの夢 まもるため

     時(とき)は はやく すぎる
     光(ひか)る星(ほし)は 消(き)える
     だから 君は いくんだ
     ほほえんで
     そうだ うれしいんだ
     生きる よろこび
     たとえ どんな敵(てき)が あいてでも
     ああ アンパンマン
     やさしい 君は
     いけ! みんなの夢 まもるため

 枕崎中学校の生徒のみんなにとって幸せに生きることの価値や意味を考え,他者を思いやる優し さと正義について伝えました。自分の顔をちぎって食べ物を与えるアンパンマンを思い出しながら,生徒たちはどんなことを考えたのでしょうか。

 人権週間もまっただ中。枕中生の心が自分にも,友達にも,家族にも,周りのみんなに優しくなれるように語りかける朝のひとときでした。

2020年12月 7日 (月)

≪人権週間≫がスタートしています。

先週の金曜日から第72回「人権週間」が始まっています。

Photo

法務省:第72回人権週間について(法務省HPへ)

・自分を大切にすること

・他者を大切にすること

・おもいやり

・認め合い

・リスペクト     などなど・・・

今年は、新型コロナ感染症の拡大に伴って、

感染者や医療従事者,またこれらの方々の家族などに対する

偏見や差別といった様々な人権問題が発生するとともに,

SNS上で他人を誹謗中傷したり,個人の名誉やプライバシーを侵害したり,

あるいは差別を助長するような情報を発信したりするといった

インターネット上の人権侵害も深刻な問題となっています。

12月4日から12月10日までの「人権週間」を機会に

身近な人権について改めてご家庭でも考えてみませんか?

お知らせ~PTA活動研究委嘱公開枕崎大会のWEB配信について ~

令和2年12月5日(土)に開催を予定しておりましたが、

令和2年度鹿児島県PTA活動研究委嘱公開枕崎大会は、

新型コロナ感染拡大防止の観点から、

下記のとおり,WEB配信による大会に変更することになりました。

WEB閲覧について
 12月4日(金)に生徒便で各家庭に配布しましたプリントをご覧ください。
 プリントに記載しているQRコードを読み取っていただくと
 動画がご覧いただけます。
 ※QRコードでの読み取りができない場合は、URLよりアクセスしてください。

 動画配信期間:12月5日(土)~1月31日(日)

是非、多くの皆様にご覧いただき、生徒便でお渡ししているプリントに

ご意見・ご感想を記入して、提出してくださると助かります。

提出いただく場合は、12月24日(木)までに生徒便で、

担任または教頭へご提出ください。

2020年12月 4日 (金)

おしらせ~かつおのぼりが泳いでいます!~

文化祭でみなさんにお披露目しました

美術部の枕中版『かつおのぼり』が

11月24日「いい節(ふし)」から

枕崎港に掲揚されています。

とても天気の良かった昨日、

早速写真を撮りにいってまいりました!

Dsc_0583

枕崎中学校のかつおのぼりは、

手前の一番目立つ場所

気持ちよさそうに泳いでいましたよ(^O^)/

Dsc_0578

反対側は、残念ながら逆さまのショットしか撮れずでしたが、

どちらの面も澄み切った青空に

映えるものに仕上がっていました!!

天気のいい日中がオススメです。

ぜひ、お時間のある方は枕中美術部員の作品を

間近でご覧ください。

うれしい出来事~新生徒会活動から~

おはようございます!

元気な声が朝の校門に響いてました。

保護者と生徒の『あいさつ運動』を終えた今朝の出来事。

なんと!

生徒会と専門部で提案し自主的に

1年2組の生徒が今朝集まって「あいさつ運動」を実施してくれていました。

Img_2149 まさに,気づき,考え,自ら行動を始めた

枕崎中学校の生徒の姿です。

2020年12月 3日 (木)

朝のあいさつ運動~最終日~

冷え込む早朝、12月1日~3日までの3日間

1年1組の保護者と生徒のみなさん

『朝のあいさつ運動』へのご協力ありがとうございました!

本日の校門前での様子です。

Img_2141

寒くて下を向きがちな登校する生徒たちも

顔を上げて、あいさつをする生徒や保護者へ

あいさつを返す様子がうかがえます。

来月は、1年2組の保護者と生徒たちが

あいさつ運動の担当になっています。

2020年12月 2日 (水)

期末テストは最終日,1年1組のあいさつ運動も昨日から始まりました。

本日の期末テスト最終日は、

1年生 : 理科 英語 音楽

2年生 : 国語 保体 英語

3年生 : 社会 技家 数学

が各学年で行われました。

003_2139 1時間目の社会科のテストに挑む3年2組の生徒たちの様子です。

3年生は昨日から三者面談もスタートしました。いよいよ進路先決定に向けた大切な時期を迎えました。進路実現に向けて学校と家庭で生徒一人一人をサポートしていきたいと考えています。

また,昨日から1年1組の生活部の保護者の皆様と生徒たちによるあいさつ運動も始まりました。朝は一段と冷え込むようになりましたが,枕崎中学校の校門前が明るく爽やかな空気に包まれています。あいさつ運動は明日までです。ご協力ありがとうございます。

Img_2136 1年1組の保護者と生徒,生徒会によるあいさつ運動の様子です。

2020年12月 1日 (火)

期末テスト≪2日目≫ の生徒たちの様子です。

本日の期末テストの2日目は、

1年生 : 社会 国語 技術

2年生 : 数学 理科 音楽

3年生 : 国語 保体 英語

が各学年で行われました。

12

(1年2組の生徒たちが国語のテストに挑んでいます。)

22

(2年2組の生徒たちが理科のテストに挑んでいます。)

31_2

(3年1組の生徒たちが英語のテストに挑んでいます)

期末テストもいよいよ明日までとなります。

帰宅後の自宅学習をしっかりと

最後まで気を抜かずにやり遂げましょう!

保護者の皆様からも励ましの声掛けを是非お願いします!