アクセスランキング

リンク(他のサイトへのアクセス)

アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2020年今年の漢字は『密』 | メイン | 野球部は朝のボランティア活動,あいさつ運動のバトンは3年生へ »

2020年12月15日 (火)

急な火災に備えて、避難訓練!

ここ数日急に冷え込みが厳しくなり、空気も乾燥しやすい季節と

なりました。

市の防災無線でも何度も耳にする『火災予防』

火災は自分たちの行動一つで、防げる災害でもあります。

ちょっとした油断から大火事になることもありますね。

だからこそ、火災が発生した時に

自分がどのように、判断し行動すればよいのか!

これを考えておくことがとっても大切なんです。

本日は、学校で火災が起きた場合の

避難の仕方・消化器の使い方を学びました!!

Img_7806  校庭に集合した全学年の生徒たち

各学年、火災発生から避難まで

静かに走らず迅速に行動できました。

Img_7793 枕崎消防所の方から消火器の使用方法を学ぶ生徒たち

Img_7803 代表の生徒が実際に化器を使う様子

Img_7814 消防所の方にお礼の言葉を自分の言葉で伝える生徒会生活部長の蒲池さん

ご家庭でも、ストーブ等の暖房器具を使用する頻度が多くなってきます。

火の元、火の取り扱いには十分気をつけましょう。

そして、火災が起こったときの対処法を家族で話して,家庭で避難訓練をしてみるのも

よいですよと消防士長の池上さんから講話もありました。

--------------------------------------------------

さて、今日は2年2組の『あいさつ運動』最終日でした!

Img_2253

朝から2年2組の生徒たちと生徒会の皆さんが

元気な声であいさつを届けてくれました(^O^)/

寒さの厳しい中3日間、ありがとうございました!!

 

 

 

コメント

コメントを投稿