アクセスランキング

リンク(他のサイトへのアクセス)

アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 【始業式】が行われました!~3学期を過ごす姿勢~ | メイン | 野球部のボランティア活動も今日からスタート! »

2021年1月12日 (火)

朝のあいさつ運動&全校朝会

雨のパラつく中、あいさつ運動が行われました!

Img_2437

今年最初の『PTAあいさつ運動』が実施され、

1年2組の生徒と保護者の皆さんが今日から3日間行います。

さらに今日は女子バスケットボール部員の生徒たちが

登校する生徒のみんなに元気に声をかけていました。

毎週火曜日にあいさつ運動に取り組むことにしたそうです。

Img_2439

今日は今年最初の全校朝会でスタートしました。

その後、体育館にて全体朝礼がおこなわれました。

今の自分が「好きです。」「悪くないよ,いいよ。」と言える人は手を挙げてくださいと

校長先生が問いかけると

Img_8162

「シーン・・・・・・・・・・」一人も手を手を挙げる生徒はいませんでした。

「今の自分は好きじゃないよ。」という人はの問いにはそろそろと・・・・・・・

何人もの生徒の手が挙がっています。そこで,「考え方」を変える手法の紹介です。

ズバリ それは「リフレーミング」

今見えているフレームから,別のフレームで見るということ。見方・考え方を変えるやり方です。

自分の意見が言えない人→人の意見をよく聞ける人

気が弱い人→ひかえめで優しい人

気が強い人→芯のある自分の考えに自信がもてる人

短気な人→感受性豊かで,情熱のある人

人にいつも合わせてしまう人→協調性がある人

一人で問題を抱え込んでしまう人→責任感の強い人などなど です。

他人の短所よりもよさに目を向けて,自分の弱みは強みに変えていけるのです

誰も傷つけない人,自分も大切にして傷つかない人になりたいですね

セルフイメージをポジティブにする見方・考え方を身に付けて

枕崎中学校の学校生活を送ってほしいと願っています。

コメント

コメントを投稿