アクセスランキング

リンク(他のサイトへのアクセス)

アクセスカウンター
アクセスカウンター

« ☆本日テレビ取材☆KKBとKYTが1年生の家庭科調理実習に | メイン | ☆昨日のテレビ取材動画をアップしました!ご覧ください。 »

2021年2月24日 (水)

☆2年生職場体験学習☆ Vol 1

今日から2年生の職場体験学習がスタートしました。

朝一番は枕崎漁協で早朝5時30分からスタートしたそうです。


枕崎市内の各事業所の皆様のご協力で無事に体験学習当日を迎えることができました。

教室の中では決して味わうことのできない社会人として働くことの意義を生徒たちが実感できる2日間にしてほしいと考えています。

各事業所の様子を今日からブログでご紹介いたします。

お魚センターで水槽の掃除をしている様子です。

Img_2438

タイヨー枕崎店で野菜の計量・袋詰めをしている様子です。

Img_2449

三愛書店で本を整理して箱詰めしている様子です。

Img_2457

びん詰工場研修。箱にびんを詰めています

Dsc_0114

ファミリーマート新町店。商品の整理中。

Dsc_0130

ふぁみり庵はいから亭寿司まどか。料理の補助をしています。

Dsc_0132

こちらは小原病院。実際のカルテを見ながら「医療事務」のお仕事について教えてもらいました。

病院は医師だけでなく、たくさんのプロが関わっていることを教えてもらいました♪

Dsc07105

こちらは「みさき薬局」。膨大な種類の薬を探す記憶力にびっくりしました。

Dsc07116

こちらは「枕崎小学校」。6年間お世話になった小学校への恩返しができたかな?

Dsc07121

こちらは「第2ふじ保育園」。小さな子たちの気持ちを理解しながら遊ぶのは大変だけど楽しかったね。

Dsc07146

どんな言葉をかければ、一生懸命食べてくれるかな?考えるのは大変でしたね。

Dsc07152

先日の学年朝会で、職場体験は「自分の将来に直結する」大切な学習であることを話したこともあって、生徒たちは任された仕事に一生懸命取り組んでいました。

生徒たちも働くことの責任を自覚しながら真剣そのもの。

2年生の生徒たちにとってかけがえのない学びの瞬間の連続です。

部活があって学校に帰ってきた生徒の表情には疲れも見えましたが、

大切なことを学んだ達成感もいっぱいだったように感じます。

明日まで職場体験学習に全力で頑張ってほしいと思います♪

コメント

コメントを投稿