アクセスランキング

リンク(他のサイトへのアクセス)

アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2021年1月 | メイン | 2021年3月 »

2021年2月

2021年2月19日 (金)

ラストスパート!本日,学年末テスト最終日です。

今年は,寒い中での学年末テスト期間となりましたが,

本日最終日です!

今日のテスト科目は次のとおりでした。

1年生:美術 音楽 社会

2年生:美術 英語 技術・家庭

3年生:美術 数学 保体

1年生も

Dsc003

Dsc004

2年生も

Dsc005

Dsc006_2

3年生も

Dsc007

Dsc008

各学年の生徒たちは

最後まで今まで学んだことを振り返り

一生懸命,テストに取り組んでいました(^_^)/

3日間のテスト期間も終わり

今日から部活動がスタートする部もあるようです。

テスト期間で縮んだ体をストレッチなどで動かしてみましょう♪

市民あいさつ運動とボランティア活動!

こんにちは。

朝の学校の様子を少しご紹介しますね!

生徒が登校前に今日は【男子バスケット部】が

朝のボランティア活動を行っています。

Dsc001_2

一生懸命、自主的に作業をして

生徒の皆さんが通る道が綺麗になりました☆

さて、さて!

今朝は、”枕崎市民あいさつ運動の日”

我が枕崎中学校の校門前もすごく賑やかなスタートとなりました!(^^)!

Dsc002 ↑

学校運営協議会の野村委員と

コーディネーターの永留委員のお二人も

今朝の挨拶運動に参加し、

登校する生徒へ声かけをしてくださりました。

☆-------------☆-------------☆

いつも朝早くから

生徒を見守ってくださりありがとうございます。

2021年2月18日 (木)

☆学年末テスト2日目☆を迎えました。

学年末テストの2日目を迎えました。

朝からみぞれまじりの雨が降り,真冬に戻ったような寒い朝でした。

悪天候の中生徒たちは元気に登校しています。

今日のテスト科目は次のとおりでした。

1年生 : 国語 保健体育 理科

2年生 : 数学 社会 音楽 

3年生 : 英語 国語 技術・家庭 

本日は2時間目からテストをスタートしました。

1年生も

Dsc07046

Dsc07048

2年生も

Dsc07051

Dsc07052

3年生ももちろん

Dsc07049

Dsc07050

学年末テストに全集中モードです。

確かな学力を付けるために

学校と家庭と協力しながら取組をこれからも進めたいと考えています。

テストも明日が最終日

生徒たちにもあと1日がんばりぬいてほしいと考えています。

ご家庭からの声掛けも是非お願いいたします。

  

本日発行!【学校だより2月号】をご覧ください

2月に入り一番の冷え込みの厳しい朝を迎えました。

本日、枕崎中学校

『学校だより2月号』を発行しました!

各家庭にも生徒便で本日配布していますので、どうぞご覧ください。

2_2

 こちらからもご覧になれます→学校だより2月号をダウンロード

あっという間に過ぎてしまう3学期ですが、

学年末の締めくくりの大事なテストや職場体験など

学校の行事予定も盛りだくさんな2・3月となっています。

大事なお知らせ等もありますので、ぜひご覧ください。

■ラインナップ
◇責任を果たせる学校を目指して~教えるということの原点~ 小野校長先生

◇「鹿児島県学習定着度調査」の結果について

◇令和3年度の入学説明会が実施されました

◇卒業式のおしらせ

◇SC(スクールカウンセラー)2月来校予定日

◇2月、3月の行事予定

2021年2月17日 (水)

本日から学年末テスト(1日目)でした。

本日から【学年末テスト】が始まりました。

今日のテスト科目は次のとおりでした。

1年生 : 英語 技術・家庭 数学

2年生 : 理科 国語 保健体育

3年生 : 音楽 社会 理科 

風の強くなった本日は、

暖房も入れて換気をしながら

全学年がテストに挑んでいます。

 1年生も

Dsc07045

Dsc07044

2年生も

Dsc07042

3年生も

Dsc07040

どのクラスも学年末テストのいい緊張感が伝わってきます。

卒業と進級に向けた大切な1年間の学習のまとめのテスト。

今日から3日間はテスト期間です。

給食後に生徒たちは帰宅します。

テストに向けた積極的な学習の取組に

各家庭でも子どもたちに温かい励ましの声かけをお願いします。

ノーメディアの取組にも全てのご家庭でご協力をお願いします。

明日は一段と冷え込むことが予想されています。

健康管理にも心を配って過ごしてください。

2021年2月15日 (月)

バードウォッチング IN 枕崎中

ブログをご覧の皆さんへ

春がやってきたような暖かい毎日が続いています。

枕崎中学校の正門前にはしだれ梅が7分咲きです。

Img_2553 とてもきれいに咲いています。近くにお越しの際はご覧ください。

そして鳥たちのさえずりもあちこちから聞こえてきます。

Img_2552

Img_2555 よく見てみるとめじろでしょうか。

枕崎中学校ではバードウオッチングもできますよ。

ぜひこの機会にしだれ梅とバードウォッチングに枕崎中にお越しください。

2021年2月13日 (土)

☆1年生はかごしまジュニア検定を実施しました。☆

本日は月に一度の土曜授業でした。

1年生は3時間目にかごしまジュニア検定を実施しました。

事前に教室で最後の予習をしている1年生の様子です。

Dsc07035

そしていよいよ本番です。

みんな真剣に20問のかごしまジュニア検定問題に取り組んでいました。

Img_8522

15問以上正解すると検定には合格です。

一人でも多くの1年生の生徒たちが合格していますように。

☆枕崎中 卒業式のご案内☆

 本日3年生の生徒たちに保護者の皆様宛てに卒業式のご案内の文書を配布いたしました。

 どうぞご覧ください。

 生徒便で配布した案内はこちらです→案内文書sotsugyouannai.pdfをダウンロード

巣立ちゆくお子様の晴れ姿を御覧いただき,祝福してくださいますよう御案内申し上げます。

Graduation_a20

日時 令和3年3月16日(火)
   受 付 開 始  午前8時45分
   保護者入場完了  午前9時15分
   卒業生入場    午前9時25分
   開     式  午前9時30分

場所 本校体育館

   当日は,午前9時10分までに受付(体育館入口)を済ませ,体育館へお入りださい。
     駐車場については,グラウンドを御利用ください。

Graduation_a22

2021年2月12日 (金)

☆今日は2年2組が保育実習☆の体験学習でした。

今日の2時間目と3時間目は一昨日に引き続いて

2年2組の生徒たちの保育実習の体験学習でした。

今日は年少さんの子どもたちとのふれあいもたくさんできましたよ。

枕崎保育園での活動の様子をご覧ください。

どろんこ遊びも久しぶり 私にもこんな頃があったのかな

Dsc07005 お兄さんとお姉さんはみんな優しく園児と一緒に遊んでいます。

Dsc07006 何を作ろうかなぁ 何でも言ってね。お兄さんとお姉さんに任せてね。

Dsc07009 抱っこも上手にできるようになりました。

Dsc07030 お兄ちゃんもっと遊んでよー

僕もお兄ちゃんに抱っこしてほしいよー

Dsc07032

中学2年生も普段は近い年齢の友人と学校生活ですが、今日は可愛らしい保育園の園児たちとの関わりを通して、思いやりの心や優しさの心を育むとともに,将来は保育士になろうかなという未来のビジョンを描いた生徒もいたのではないでしょうか。

保育園から帰ってきた生徒たちは、担任の相良先生へ「ずっと僕の手を握ってきた子がいたんです」「おにごっこをたくさんしました」と柔らかい笑顔で報告に来たそうです。

2月の下旬には職場体験学習もひかえている2年生。様々な経験をとおして、自分の将来にも目を向けるきっかけにしてほしいと思います♪

最後に一コマ

今朝の学校は小雨降る中のあいさつ運動でした。

Dsc06997 学校運営協議会の野村さんと

生徒会の皆さんと男子バスケットボール部員の皆さん

ありがとうございました。

2021年2月10日 (水)

学年末テスト1週間前!です。

本日から部活動が一斉に停止となりました。

1年間の最後の定期テスト 学年末テスト1週間前です。

Class_a15

3年生にとっては公立高校入試前の中学校最後の定期テスト

1年生と2年生にとっては次の学年に進級するための大切な1年間の仕上げのテストです。

勉強しなさいと言われて勉強するほど

中学生は単純ではありません。そこで、全校朝会の時に

生徒たちにはテストが終わったときの自分の姿をイメージしてごらんと語りかけました。

※ もっと勉強しておけばよかったと後悔している自分

※ 達成感を味わって、自分の力を精一杯出し切れた自分

なりたい自分をイメージして

今 何をすればいいか どうすればいいか。

意思決定できる中学生を育てたいと考えています。

明日は 建国記念の日 で学校はお休みです。

気付き 考え 行動する 枕中生の我が子に温かい声をどうぞ掛けてください。