アクセスランキング

リンク(他のサイトへのアクセス)

アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2021年3月 | メイン | 2021年5月 »

2021年4月

2021年4月10日 (土)

(^_^)今日の土曜授業は中学校生活・生徒会オリエンテーションと部活動紹介でした。

ブログをご覧の皆様こんにちは。

今日は令和3年度最初の土曜授業でした。

新学期最初の1週間の最後の1日を迎えました。

各クラス落ち着いたスタートを切ることができました。

Dsc07555 生徒会オリエンテーションはまず専門部の紹介からスタートです。

相良先生はインタビュアーになって専門部長がハキハキと説明していましたよ。

Dsc07557 学校生活の一コマ一コマをとても効果的な劇に仕上げた発表もありました。

Dsc07560 本日のキャストは枕崎中学校生徒会のスマイル&リスペクターズの皆さんでした。

皆さんありがとうございました。

休憩をはさんで

部活動紹介です。どの部活動に入ろうかなと1年生も真剣に聞いていました。

トップは吹奏楽部 記念演奏です。オープニングで大いに盛り上がりました。

Dsc07566 続いて美術部 記念ポスター披露がありました。

Dsc07568続いて弓道部の発表でした。弓道の基本動作を発表しました。Dsc07571

オール2年生の男子卓球部の実技発表もありました。

Dsc07574_3

サッカー部はミニサッカーを披露しました。

Dsc07577続いて女子テニスと男子テニスはミニコートで発表です。

自家製プラカードで1年生に呼びかけました。

Dsc07579

男子テニス三人でいつも仲良く活動しています。

Dsc07581

女子バレーボールは三人のさわやかさんの発表でした。

Dsc07583

続いて男女バスケットボール部の生徒たちもいきいきシュートの実演です。

女子部員は明るさいっぱい ダンスあり

Dsc07590

男子部員ははつらつと

Dsc07596

野球部員はユニークな(^_^)を誘うダンシング

Dsc07599_2 どの部活動もチームワークのよさを発揮した部活動紹介でした。

一人でも多くの一年生が部活動などに参加して

心も体も豊かにたくましく成長してほしいと感じました。

2021年4月 7日 (水)

(^_^)ご入学おめでとうございます!

今日もとても気持ちのよい春の陽気となりました!

昨日は、入学式をおこない79名の新1年生のみなさんが

枕崎中学校に入学されました。

昨日の『入学式』の様子をご紹介いたします♪

Dsc_0954

真新しい制服に身を包み

保護者と一緒に来校した新1年生。

保護者の方もドキドキされたのではないでしょうか?

Dsc_0922 (1年1組の入場の様子)

Dsc_0928(1年2組の 入場のようす)

入場では緊張した表情でしたが

新一年生紹介では、

しっかりとした態度で”はい!”と大きな返事が聞けました。

Dsc_0935

(校長先生から式辞の様子です。)

Dsc_0936

(大江PTA会長からお祝いの言葉もありました)

Dsc_0937

生徒代表歓迎のことばでは

3年生の柳田來夏さんが学校で行われる行事や

部活動などの紹介がありました。

これから、一緒に楽しい中学生活を送っていきましょう。

Dsc_0940

新入生代表誓いのことば中釜安理さんが

中学校で頑張りたい3つのことを

話してくれました。

〝勉強〟〝友人とのつながりを深めたい〟〝部活動〟

沢山のわくわくを抱えてスタートする中学生生活が

心も体も大きく成長できる3年間になって欲しいと思います。

最期になりましたが、

1年生の担任は

1組 江藤 隆志  (家庭科・学年主任)  

2組 江口 かおる (英語科)

すみれ学級 福島 浩太 (理科)

副担任: 白石 達哉 (社会科)

      橋口 岳 (数学科)

今年度の1年部はこのメンバ―で

様々な行事等に取り組んでいきます。

よろしくお願いいたします。

爽やかな枕崎中の春の朝~朝の活動がスタート~

ブログをご覧の皆様こんにちは。

令和3年度2日目の爽やかな春の朝がスタートしました。

7時過ぎには既に野球部の生徒たちはミーティングをしています。

Dsc07543

令和3年度のスタートに当たり野球部顧問の後藤先生が部員一人一人に声をかけていました。

Dsc07545 そして朝の活動もスタートです。

枕崎中学校に爽やかな春風と春の光が差し込んでいます。

Dsc07535 玄関前では朝のあいさつ運動もスタート

今年は枕崎中生徒会のたすきを付けてあいさつ運動です。

Dsc07544

正面玄関の掲示板には生徒会から新入生に歓迎のメッセージポスターが貼ってあります。

新1年生も今日から元気に登校しています。

2021年4月 6日 (火)

☆新任式・始業式☆ 令和3年度 1学期がスタートしました!

枕中ブログをご覧の皆様 いつもありがとうございます。

生徒たちは2週間あまりの春休みを終え、今日から令和3年度新学期をスタートさせました。

新学期を迎えるに最高の天気にも恵まれました。

朝、生徒たちが元気に登校する姿~生徒たちがいてこそ学校です。

こんな当たり前のことを今日はなによりもとても嬉しく思います。

今日は、『新任式』がおこなわれ

☆橋口 岳 先生 (北指宿中)  数学科

☆福島 浩太 先生(頴娃中から期限付講師) 理科

☆久木井 紘一 先生(新規採用) 英語科

☆難波 伸子先生 特別支援教育支援員

☆東垂水 浩先生 特別支援教育支援員

5名の新しい職員を本年度迎えました。

Dsc_0898 生徒代表の山崎まなかさんが歓迎の言葉を述べています。

『始業式』では、

校長先生より、WANIMAの”やってみよう”という曲を流し

生徒も配布された歌詞カードを見ながら

聞いていました。

Dsc_0900

【思い立った日が 思いついた日が そこが スタートだ】

【やって後悔することないさ】

(歌詞を一部記載)

新しいスタートにふさわしい曲のプレゼントでした。

まだ、聴いたことのない方は

ご家庭でもこの曲を是非聞いてみてくださいね!

Dsc_0904 (真剣に歌詞カードと曲を聞く生徒たち)

その後、2・3年生、4年部の先生の紹介をしました。

Dsc_0905

令和3年度も枕崎中学校オールスタッフでがんばります。

チーム枕崎中 よろしくお願いいたします。