アクセスランキング

リンク(他のサイトへのアクセス)

アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2021年3月 | メイン | 2021年5月 »

2021年4月

2021年4月21日 (水)

4月26日まで体験入部期間です!【校内の部活動紹介コーナー】

こんにちは!

いつもブログをお読みいただきありがとうございます!(^^)!

本日、1号館1階~2階にかけて

『部活動紹介コーナー』を作成しましたのでご紹介いたします☆

家庭訪問期間中も含めて4月26日まで【仮入部期間】となっています。

新一年生のみなさん

ぜひ、この期間に気になる部活動に顔を出して、

活動の様子を自由に見て回ってくださいね!

Dsc_0433 (1号館1階  被服室前)

Dsc_0440 (1号館  階段)

Dsc_0438 (1号館2階  1年2組教室横掲示板)

現在、枕崎中で入部可能な部活動は

野球、サッカー、男子ソフトテニス、女子ソフトテニス、男子バスケットボール

女子バスケットボール、女子バレーボール、卓球、弓道、吹奏楽、美術

計11種あります。

各部活動の部員が思いを込めて部活動紹介を描いてくれました(^O^)/

経験があっても、経験がなくても

”やってみたい”気持ちがあればぜひ見学にいってみてくださいね!

校長先生のお話しにあったように

『変身』=自分が変わる チャンスが待っていると思いますよ。

2021年4月20日 (火)

(^_^)枕中さわやかバスケガールズとはつらつ3年1組生活班のあいさつ運動

枕中ブログをご覧の皆様

今日も朝から爽やかな春風と春の光が降り注ぐ枕崎中学校でした。

午後は家庭訪問5日目でした。明日までに全て終了します。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

Dsc07659 今朝は早い時間からさわやかバスケカールズの皆さんがボランティア活動をしています。

黙々と一人一人がその役割を果たす姿はさわやかさんの言葉がぴったりです。

Dsc07660 顧問の白石先生も一緒に取り組んでくださっています。

Dsc07662 ボランティア活動の後にはほらみーんな正門前に整列して朝のあいさつ運動に加わって元気なあいさつの声が校門前には響いていますよ。

Dsc07665 生徒会役員と 本日は3年1組生活班のメンバーも今日はあいさつ運動に参加しています。

生徒たちの自主的な活動が光る そして輝いている

ここ最近の枕崎中学校です。

地域の高齢者の方が声をかけてくださいました。

最近 枕崎中学校の周辺がとても明るくて お花もきれいになったね と。

朝からとてもうれしいニュースでした。

2021年4月19日 (月)

令和3年度生活班 始動‼&3年1組凛とした集団行動

令和3年度の第3週間目に入りました。

各クラスの学級の一人一役も決まって 学校生活も本格的に始まっています。

今朝は早速 生活班による新年度のあいさつ運動が始動しています。

今週は2年生からスタートです。

生徒たちの力で朝のあいさつ運動も爽やかな明るい雰囲気の漂う枕崎中学校の正門前です。

ブログをご覧の皆様 機会があれば 朝の枕崎中学校の様子を 是非 ご覧になってください。

Dsc07655

生徒会のオレンジのたすきがあいさつ運動のトレードマークです。

Dsc07657

3年1組の体育の授業では凛とした姿の枕中生の姿

集団行動でキリッとしまった動きがとてもきれいでした。

そのシーンをご覧ください。

Dsc07658

2021年4月16日 (金)

家庭訪問期間の放課後と今年度の体育の授業の様子!

枕崎中ブログをご覧の皆さんへ

2年生の生徒たちの様子を紹介します。

現在、家庭訪問期間の放課後の時間を利用して,各学級の美化班の生徒達が学級設営に取り組んでいます。各学級の個性をいかして,どんな学級設営が出来あがるのかるか今からとても楽しみです。

Dsc_0402

Dsc_0405

Dsc_0406

続いて2年生の保健体育の授業の一コマです!

真剣な様子で集団行動!微動だにしません!

Dsc_0394

Dsc_0396

Dsc_0399

今週はいじめ問題を考える週間でした。

そこで,集団行動を通して,思いやりについても考えました!

Dsc_0395

【新3年生】いよいよ受験生!朝の様子に変化あり…!

枕崎中学校3年部ブログ担当です♪

4月から3年生になり、学習する環境や生徒の意識も大きく変化した2週間でした。

枕崎中学校は木曜と金曜が「朝自習タイム」になっているので、教室を覗くと…

Photo 机に向かって落ち着いて学習する立派な3年生の姿がありました。

本日の自習課題は「社会」なので、担当の西園先生が巡回して質問にも答えてくださっています。

Photo_2 こちらは3年1組の様子。自習課題が終わった生徒から、今日の予習や読書などそれぞれ充実した時間を過ごしています。

Photo_3 こちらは3年2組の様子。皆同じ受験生として、互いに切磋琢磨しながら学習に取り組んでいました。

変化したのは朝自習の様子だけでなく、8時10分の着席完了までにも机に座って学習する生徒や、図書室で借りた本を静かに読む生徒が増えてきました。

受験は団体戦。そして学習する環境が大切です。

これからも引き続き、生徒が意欲的・主体的に学習に取り組めるように全力でサポートしていきたいと思います♪

本日発行!【学校だより4月号】をご覧ください♪

令和3年度がスタートしてから1週間が過ぎました。

4月12日~21日までの期間で『家庭訪問』が行われ

担任との顔合わせをさせていただいております。

お忙しい中、ありがとうございます。

新型コロナウィルス感染予防対策として、各ご家庭にも協力をいただき

玄関先での家庭訪問となっておりますので

どうぞご理解ください。よろしくお願いいたします。

さて、新年度最初の学校便りを本日発行しました!(^^)!

生徒便で本日配布していますので

ご家庭でもどうぞご覧ください。

Page001 こちらからもご覧いただけます⇒学校だより4月号

今年度もよろしくお願いいたします。

ラインナップ
☆「変身する=なりたい自分に変わる」1年に   小野校長
☆令和3年度 入学式
☆転入職員紹介
☆全校・生徒会オリエンテーション・部活動紹介の実施報告
☆まくらざき家庭教育手帳の配布と活用
 ※アンケートもついておりますので、ご意見お聞かせください!
☆令和3年度における教科書展示会のお知らせ
 (令和3年6月11日~25日まで  加世田小学校内)
☆4月・5月 行事予定

最後に今朝の朝の枕崎中学校の様子です。

Dsc07649

元気はつらつ男子バスケットボール部員の生徒たちが

朝の早い時間からボランティア活動と朝のあいさつ運動に取り組んでいましたよ。

毎週ありがとうございました。毎週ありがとうございます。

Dsc07651

今日は市民あいさつ運動でした。生徒会のみんなも一緒にあいさつ運動に協力していましたよ。

2021年4月15日 (木)

(^_^)かっこいい枕中生&枕崎中職員写真を撮影しました。☆

ブログをご覧の皆様こんにちは。

今朝は朝からとても爽やかな春の空気に包まれていました。

校内では朝から

野球部員たちが 朝のボランティア活動に一生懸命取り組んでいます。

Dsc07629

また,新年度になってちょボラも再開しています。

爽やかな枕崎中の朝が生徒たちの力で築き上げられています。

Dsc07631

なんでもないことを さりげなく でも 継続できる姿はとてもかっこいいと感じています。

今朝は天気にも恵まれて 

朝から枕崎中学校の職員写真も撮影しましたよ。

どうぞご覧になってください。

Dsc07636

生徒たちとともに 全職員で力を合わせて枕崎中学校のためにがんばってまいります。

どうぞよろしくお願いします。

2021年4月13日 (火)

(^_^)雨の朝 本年度最初の全校集会がありました!

ブログをご覧の皆様こんにちは。

今朝は大雨の朝でした。しかし,さわやかさんばかりの女子バスケットボール部の生徒たちが懸命に朝から窓拭きに取り組んでいます。朝のあいさつもとってもさわやかさんたちでしたよ。

Dsc07606

今日は令和3年度最初の全校朝会がありました。

新一年生も加わり、元気な声で朝の挨拶をすることができました。Dsc07607 ※先輩たちを見習い、静かに整列する一年生のみなさん。

在校生のみなさんも、新入生のみなさんも

新しい学年・新しいクラス・新しい学校に徐々に慣れてきたでしょうか?

今週は枕崎中学校の『いじめ問題を考える週間』です。

ということで、校長先生からmonさんの作曲した

『ともだち』という曲のプレゼントがありました。Dsc07616

☆「ともだち」 の歌詞のご紹介☆
 キミは知ってるかい? この星には 
 五秒にひとり  食べるものがなくて
  明日が来ない ともだちがいるんだ
 ぬくもりなくす ともだちがいるんだ 
  キミは知ってるかい? この星には 五分に8人
 飲める水がなくて 明日が来ない ともだちがいるんだ
 ぬくもりなくす ともだちがいるんだ
 ケンカできるって ステキなこと
 おちこんだりって すばらしいこと
 それもこれも 明日があるから
 つないだ手が あたたかいから
 同じ時間を 生きてるキセキ
 気づけるはずさ ともだち
 青い空なら つながってると 
   みんなに伝えて ともだち
 キミは知っているね  なにができるか 
 勇気をだして  手をさしのべたら   
 明日に会える  ともだちがいるんだ
 ぬくもりつづく  ともだちがいるんだ
 知らないままじゃ 悲しいこと見えないままじゃ 不幸なこと わかることが 明日に向かって歩くためのみちしるべなんだ
 同じ時代で  出会えたキセキ 気づけるはずさ ともだち 暗い夜でも 朝は来るって みんなに伝えて ともだち
 笑いあえるって          うれしいこと
 わかりあえるって       しあわせなこと
 それもこれも              明日があるから
 つないだ手が             あたたかいから
 同じ時間を                生きてるキセキ
 感じあいたい             ともだち
 みんなどこかで          つながっている
 たしかめてごらん       ともだち
 同じ時代で                出会えたキセキ
 感じあいたい             ともだち
 みんなどこかで          つながっている
 たしかめてごらん       ともだち

  生徒たちは学校に今朝は土砂降りの雨の中を登校してきました。もうそれだけで今朝は100点満点です。学校ではいいことだけでなくいろんなことが起きるけどみんな友達です。一緒の学校で出会えたキセキを同じ学校で出会えたかけがえのないトモダチを大切に。

  爽やかな全校朝会のひとときになりました。

  1人1人がみんなのことを思いやれる枕中生に成長していきます。

2021年4月12日 (月)

(^_^)枕崎中学校の素敵な学校図書館をご覧ください。

ブログをご覧の皆様こんにちは。

枕崎中学校の学校図書館に入ったことがありますか?

いつでも 誰でも 親しみやすい枕中の学校図書館です。

図書館司書の福永先生がいつも笑顔で迎えてくれる優しい温かい学校図書館です。

今日から図書館オリエンテーションも始まりました。

Dsc07601 2年1組の生徒たちが国語の時間を使って

今井先生と福永先生と一緒にオリエンテーションに参加しています。

Dsc07603 学校図書館にはタイムリーな本が展示されています。

今日から始まったいじめ問題を考える習慣にちなんで早速関連図書のコーナーが設置されていました。

Dsc07604 また図書室の中に入ると自分だけの一冊『推し本』の紹介もあります。
枕崎中学校の生徒たちが

今年一年間読書に親しんでほしいと思います。

ちなみに

今月23日は子ども読書の日です。

親子で是非一緒に読書の時間なども過ごしてください。

☆枕崎中学校『のぼり旗』ができあがりました。☆

枕中ブログをご覧の皆様こんにちは。

令和3年度の2週間目が始まりました。

家庭訪問が今日から始まりました。新型コロナウイルス対策の一環で短時間の玄関先での訪問を行うことにしています。どうぞご理解ください。担任の先生との関係作りのよい機会にしてください。

さて,令和3年度を迎えましたが

この度,2年前にいただいていたPTAの皆様からの寄付金で枕崎中学校ののぼり旗を作りました。写真でご覧ください。

Dsc07542

先日行われた入学式でお披露目しました。枕崎中学校のキャッチフレーズ

「気付き,考え,自ら行動する枕中生に」

を掲げたのぼり旗です。

枕崎中学校の生徒の姿の実現を目指してこれから1年がんばって取り組んでまいります。