★2年生数学科研究授業の様子★
ブログをご覧の皆様こんばんは。
本日3校時に数学科の研究授業が2年2組で実施されました。
題材は『連立方程式の解き方について』です。
連立方程式は加減法と代入法のどちらで解くのがよいのか?を考える内容でした。
生徒たちは,タブレットを使ったり,グループ活動を行ったりと,緊張感のなかにも,楽しそうに積極的に授業に参加している様子でした。
研究授業が始まる前に校長先生から激励の言葉が・・・。(^_^)一段と緊張?
本村教諭の研究授業の様子
先生と通信しながらタブレットを使う様子
グループの話合い活動では
積極的に他者の考え方を聞いたり,自分の考えをお互いに伝えようとしています。
最後に授業のまとめでは,連立方程式は,加減法と代入法のどちらで解いてもよい。ただし,特徴をとらえた解き方を選べると,速く正確に解けるようになる!とのことでした。
また,授業でタブレットを使いこなす子どもたちにビックリ!
授業は生徒と先生の共同作品です。生徒たちはよくがんばりました。
本村先生も今日まで毎晩遅い時間まで授業づくりにがんばっていました。
この子たちのためにこれからも本村先生はそう思っています。
最後に番外編です。
隣の教室では,2年1組の生徒たちが
タイリー先生と一緒に英語の授業に取り組んでいましたよ。
コメント