アクセスランキング

リンク(他のサイトへのアクセス)

アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 本日発行!学校だより9月号☆ | メイン | ★2年生数学科研究授業の様子★ »

2021年9月21日 (火)

1年生命を守る授業~SOSの出し方講座~を実施しました。 

ブログをご覧の皆様こんばんは。

本日は枕崎中学校1年生の生徒全員に命を守る授業~SOSの出し方講座~を行いました!

122 今日の講座の講師として鹿児島県スクールカウンセラーで南九州市教育委員会子ども相談センターアドバイザーの佐々木光江子先生に枕崎中学校にお越しいただきました。

そして 一人一人のかけがえのないみんなの命を守るためのSOSの出し方についての講話をいただきました!

まず初めに,エゴグラムを使って自分の性格診断を行いました。

111     1-1性格診断の様子      

123      1-2性格診断の様子     

50項目の質問に答えた結果を基に,自分の考え方や感じ方を通じて性格の診断をしていきますgood

自分自身の性格についてじっくり考える良い機会になりましたsmile

続いて,ストレスチェックを行い,普段の生活の中でどの程度ストレスを感じているかをチェックしていきました!

Tyekkurisuto6つ以上の項目にチェックが付く方は,ストレスを抱えているかもしれません・・・

グループで行ったロールプレイング活動では,不安や悩みを抱えているとき,どのような声かけをする,またはされたいと思うかについて,グループでの考えを発表しました!

112         1-1 ロールプレイング活動の様子        

121          1-2 ロールプレイング活動の様子        

Photo            ひとりで抱え込まないために…

「〇〇した方がいいよ!」や「もっと前向きに考えようよ!」などの助言型の声かけは,一見よさそうに聞こえるかもしれませんが,悩みを抱えている本人にとって一番必要なことは寄り添って相談にのるための''傾聴”する姿勢をもつことです。

辛かったんだね 苦しかったねと共感しながら耳を傾けることが悩んでいる友人の心を開いてくれるかもしれないことも学びました!

今回の講座で教わったことを通じて,これから1年生の生徒たちが仲間と共に支え合って助け合って成長していけるといいですねnotes

コメント

コメントを投稿