アクセスランキング

リンク(他のサイトへのアクセス)

アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2021年11月 | メイン | 2022年1月 »

2021年12月

2021年12月 8日 (水)

(^^ )快晴の中 ロードレース試走だー‼

ブログをご覧の皆様こんばんは。

風が強い一日でしたが快晴の天気でした。

午後から生徒たちは土曜日のロードレース大会に向けた試走に取り組みました。

全員で市の総合グラウンドに移動しました。本番と同じコースと同じ距離を走る直前の生徒たち。

Img_4639 2年ぶりの開催となる校内ロードレース大会は

2学期最後の大きな行事です。

全員が本番の土曜日に走れるように事前練習は不可欠です。まずは

Img_4645 まずは女子生徒たちのスタートです。

Img_4685 こんなに明るい表情で全員が2.7㎞を完走しましたよ。

Img_4768 女子の後は男子もスタートしました。

1年生から3年生まで元気よく走っています。

Img_4821 余裕の表情でカメラにも目を向ける余裕の走り

男子は3.6㎞に挑戦します。

Img_4833 土曜日は今日の試走でつかんだ距離感と自分の体力を上手にペース配分して完走してください。

がんばれ枕中生。

保護者の皆様土曜日は応援をお願いいたします。

2021年12月 7日 (火)

(^^ )新生徒会目標発表‼~全校朝会を行いました~

ブログをご覧の皆様こんにちは。

朝は本当に寒くなりましたが昼間は快晴の一日になりました。

朝はどんなに寒くても生徒たちの元気でさわやかなあいさつ運動が続いています。

Dsc09479 男子卓球部に 女子バスケットボール部の生徒たち 生徒会役員の生徒たち

今日も朝から頑張っています。

あいさつ運動の後は全校朝会でした。2学期も残りあと2週間を残すだけです。

先生方と生徒たちが朝のあいさつを元気に交わしています。

Img_4571

そして・・・今日は新生徒会が考えた生徒会目標とスローガンを全校生徒に発表しました。

【個性輝き 何事も全力で挑む枕中生▸〜みんなが主役 みんなで挑戦〜】を

新生徒会目標に掲げて活動をスタートしています。

生徒会執行部の生徒たち5人は自分の言葉でこの目標に込めた思いと願いを堂々と伝えました。

Dsc09484

【個性輝き】は、その人の持つ役割や責任、持ち味を生かせること。

その人がもっている〝よさ〟を発揮することです。生徒ひとりひとりがよさを発揮するという意味が個性輝きという言葉に込められています。

「何事も全力で挑む」はあいさつや授業態度など本来できて当たり前のことや文化祭や体育大会などの学校行事などに対して、今持っている全ての力を出し、何事にも挑戦できるようになることを意味しています。

Img_4574_3 そして、みんなが主役、みんなで挑戦をキャッチフレーズには、

特定の人だけが動くのではなく、

枕崎中の生徒みんなが主役となって個性やよさを発揮できるようにという強い願いが込められています。

新生徒会の活躍が今からとても楽しみですね。皆さん応援してください。

最後に今日は人権週間が始まっている機会を捉えて枕崎中学校を担当されている

松野下富士郎さんをはじめとして3人の人権擁護委員の方に学校においでいただきました。

Dsc09496 松野下さんには人権擁護委員のお仕事の内容とともに

社会に存在しているさまざまな人権問題や差別とその問題を解決するために大切なことや心の持ち方についてご講話をしてくださいました。ありがとうございました。

ちがいを認め合えること お互いを尊重し合えること

枕崎中学校の生徒たちがみんな仲間になって

学校の一員 学年の一員 学級の大切な一員として

かけがえのない残りの2学期の1日1日を過ごしてほしいと思います。

 

2021年12月 6日 (月)

(*^_^*)設営コンクール!あっぱれ3年生✿

2021年も残りわずか・・・「師走」の時期になりましたsnow

今週もスタートしました。1日1日が本当に瞬く間に過ぎていく枕崎中学校です。

きっと12月もあっという間に終わり、2022年を迎えるでしょうhappy01

さて、12月3日(金)は今年初の試みとなる『後期設営コンクール』でしたshine

季節の移ろいや受験に向かう3年生の力強い歩みを感じる設営をここで紹介しますheart04

保護者の皆様にも是非ご覧になっていただきたい素敵な教室設営です。

まずは3年1組から~note

Img0989 3年1組のテーマは『未来』ですflair

【コンセプト】

前期の桜満開の春から季節は巡り、いよいよ受験の時が迫ってきました。これから不安になることもあるかもしれませんが、みんなで声をかけあって、全員が自分の夢を達成できるようにという思いを込めました。教室にいると安心できたり、ほっと気持ちが温かくなったりしたらいいなと思いながらクラス全員で設営に取り組みました。

Img0990 可愛らしい雪だるまが高校入試のカウントダウンをしていますheart02色とりどりの紅葉も素敵maple

Img0992

整理された掲示物も圧巻ですねcrying

お次は3年2組の教室へ~note

Img0994

3年2組のテーマは『Smile and Step』ですflair

【コンセプト】

皆が笑顔(Smile)で卒業できるような教室にしました。黒板側から見て季節が秋から春にかけて移り変わる様子を表しています。これまでの思い出を大切にしつつ、現時点でのゴール(進路実現)を目指したい!!(Step)という3年2組の皆の思いや、それぞれの個性が込められています。

Img0995

桜の花いっぱいの掲示には、「3年2組の好きなところheart02」が書かれていて、心温まる設営になっていますlovely

Img0997

お正月のシーズンも近いので、絵馬が飾られていましたcatface

あれっ・・・sign02

Img0998

3年2組には「学力と食欲の神」相良大明神がいるようですねgood

1組と2組、それぞれに個性の光る素晴らしい設営でしたpunch

文化祭に引き続き、下級生からの「憧れ」の存在になるべく、少ない時間の中でも時間いっぱい設営に取り組んだ3年生。きっと自分の進路実現に向けても頑張ってくれるはずですsign03

Img1001

そろそろ「受験校決定」の三者面談も終了し、いよいよ私立高校は出願の手続きに入ります

今年のクリスマスはゆっくりできないかもしれませんが、

春に笑っている自分を想像しながらひたむきに頑張ってほしいですconfidentshine

頑張れsign01燃えろpunchそして駆け抜けろ枕中3年生heart01

2021年12月 5日 (日)

(^^ )校内ロードレースに向けて‼今週のランニングタイムと生徒たち♡

ブログをご覧の皆様おはようございます。

日曜日は枕崎にも霜が降りる一段と寒い朝になりました。

12月に入りなかなか布団が離してくれない季節となりましたが,いかがお過ごしでしょうか?

今朝は朝の7時から枕崎市のふるさと美化活動が行われました。

各地域で中学生は地域ボランティア活動に参加していたでしょうか?

さて日曜日ですが金曜日にお伝えできなかった生徒の様子をお伝えしますね。

12月に入り寒くはなりましたが枕崎中学校の生徒は元気いっぱい!

今週のランニングタイムの様子をお伝えします。

12月1日 「2年生」ランニングタイム

今週の水曜日には2回目となる2年生のランニングタイムを実施。

テスト明けということもあり,体力低下が心配されましたがさすが2年生

2回目ということもあり,自分のペースをつかみながら走る様子が見られました。

また,生活の記録にロードレースの目標について

「1位を獲る」

と宣言する生徒も…本番が本当に楽しみですheart02

Dsc00152_2


12月3日 「全学年」ランニングタイム

そして今週の金曜日には全学年でのランニングタイムを実施。

1~3年生が枕崎中学校のグラウンドに一堂に会し,ロードレースに向けた意識も高まったようですupup

Dsc09469_2

今回のランニングタイムは特別版

全学年で走るだけではなく,メニューにアレンジをくわえました。

いつもなら「15分間走」のところを,「10分間走→5分間歩行 ×2セット」で実施。

名曲RunnerをBGMに新鮮な環境での練習となりました。

(ランニングタイムの練習についてはPTA会長でもある茅野さんにアドバイスをいただいています。生徒が楽しく無理なく走れるように工夫してくださりありがとうございます♪)

Dsc09446

Dsc09462

歩行のインターバルの間には学年を越えて談笑する生徒heart04

Dsc09466_2

最後の挨拶には3年生からバトンを引き継いだ新生徒会保体部から

「残りの練習を大切にしてお互いを高めあっていこう」

という力強いメッセージが届けられましたshine

Dsc09470

来週はロードレース試走,そして金曜日の「全校」ランニングタイム(2回目)が実施され
土曜日には校内ロードレース大会本番が控えております。

ご家庭でも体調面でのサポート,応援等引き続きよろしくお願いします。

またぜひ12月11日(土)大会当日は,

生徒たちが一生懸命に走る姿を一目見にいらしてください♪

また,当日は昨年の箱根駅伝を走られた茅野雅博さんをゲストに招いています。

生徒たちと一緒に枕崎中学校 校内ロードレース大会を走ってくださる予定です。

Photo校庭を楽しそうにランニングする枕中生の姿

枕崎中学校生徒・職員一同皆様の沿道でのご声援を

楽しみにお待ちしていますconfident

2021年12月 3日 (金)

(^^ )本日掲載‼南日本新聞【若い目】をご覧ください。

ブログをご覧の皆様こんにちは。

 週末の金曜日 とてもうれしいニュース。

Fish_katsuo  今日12月3日(金)の南日本新聞【若い目】のコーナーに

 2年2組 元脇 瑛太 君の投稿作文が掲載されています(*^▽^*)sign03

 令和3年度を迎えて8人目の掲載となりました。

 10月には学校賞である「若い目」賞をいただいた枕崎中学校。

こうして枕崎中学校の生徒たちのキラリと光る言葉が新聞に取り上げられることは

とてもうれしくて朝から元気になります。lovely

Fushinohi 元脇君と上釜君の凜々しい姿

 今回掲載されたのは保健体育部長の元脇君の作文です。

いい節の日に元脇君と1年1組の上釜君は校長室でかつお節パックを受け取り記念撮影を行いました。二人の書いたお礼状もさつま鰹節協会の方々に届けたところでした。

 元脇君の言葉には

 「1人でも多くの人に僕たちのふるさと枕崎のことを人に知ってほしい。」とheart01

 枕崎の地域に対する郷土愛が伝わってきますshine

  ご家庭でも新聞をぜひご覧になってください。 

 掲載された元脇君の投稿作文をブログでも紹介しますね。

「かつお節のよさもっと」                       枕崎中2年 元脇 瑛太 
 枕崎にとって11月24日は特別な1日です。「いいふしの日」にちなんでかつお節の生産量日本一の枕崎にとって記念すべき1日なのです。僕たちの学校ではさつま鰹節協会の方からかつお節パックをいただきました。
 枕崎で生活している僕たちにとってかつお節はいつも身近にあるものです。しかし、かつお節が魚のカツオからできることを知らない子どもがたくさんいることを僕は知っています。僕は枕崎の人間です。生まれてから、そばにはかつお節がありました。カツオの尊い命からかつお節ができることを多くの人に知ってほしいと思っています。そして、1人でも多くの人に僕たちのふるさと枕崎のことを人に知ってほしいと考えています。
 僕が大人になったら多くの人とつながりをもって、ふるさと枕崎のかつお節のよさや魅力を広めていきたいと思っています。さつま鰹節協会の皆さん、ありがとうございました。

2021年12月 2日 (木)

☆今週の1年生の取組~人権週間と設営コンクール~

ブログをご覧の皆様こんばんは!

本日は人権週間で取り組んでいるポスターと人権標語を紹介します。

Photo ポスター作成や人権標語に取り組む生徒の姿

いじめのない学校をつくるために

生徒ひとりひとりができることを考えている姿が見られましたhappy01

また,自然愛護や生命尊重への取り組みの一環として,1年生の生徒がひとり1鉢の花の植え付けをおこないましたclover

人権はもちろんのこと,自然や動物などにも親しみを持って心豊かに成長して行きましょうねcancer

Photo_2 1人1鉢の花植えを行う様子

昨日に引き続き,本日も人権ポスターと人権標語に取り組み,素晴らしい作品が続々と完成していましたので,一部を御紹介しますflair

Photo_3 人権ポスター作品

絵を描くだけで無く,フレーズも1人1人で考え,人権についてのポスター作品が作製されました!Photo_5 人権標語作品

生徒の皆さんが人権について真剣に考える良い機会になったのではないでしょうか。

また,明日は後期の校内設営コンクールも開催されます!

1年生は1組も2組も共に,夕方まで教室で設営コンクール前

最後の設営に取り組んでいました!

Img_20211202_172317 1年1組の取組

Img_20211202_172221 1年2組の取組

明日のコンクールが楽しみですねshine

クリーンで学習に取り組みやすい環境作りを今後も継続していきましょうsmile

(^^ )放課後の教室に足を運ぶと・・・生徒の姿が。

ブログをご覧の皆様こんばんは。

今日は5時間目で授業が終了し先生方は職員会議に・・・

50分間の会議が終わり放課後の教室に足を運ぶと・・・そこには生徒たちの姿が全てのクラスに生徒たちの姿が・・・

明日は後期の設営コンクールなのです。最後まで懸命に取り組む生徒たち

Dsc09419_2 放課後の1年1組の教室

Dsc09417 放課後の1年2組の教室

こちらのクラスは全面リニューアルにチャレンジしています。

がんばれと思わず声をかけたくなりました。

Dsc09414 放課後の2年1組の教室

Dsc09415 放課後の2年2組の教室

Dsc09406 放課後の3年1組の教室

Dsc09412 放課後の3年2組の教室

側面も効果的に活用したこんな設営も見事ですね。1年間の歩みが伝わってきます。

Dsc09411枕中ブログ登場の笑顔のお二人。

これからもこんな素敵な笑顔を大切にして残り少なくなった2学期の毎日をクラスの仲間とともに一緒に過ごしてくださいね。

明日は設営コンクールです。

各学級の生徒会の動きがよく見える放課後の枕崎中学校の教室の中でした・・・・・・。

2021年12月 1日 (水)

(^^ )人権週間の取組を始めました‼

ブログをご覧の皆様こんにちは。

雨は上がりましたが強い風で肌寒い一日です。体調管理は大丈夫でしょうか。

生徒たちは寒い朝もこんなにたくさんの生徒たちが正門前にきて

Dsc00125 朝から元気よくあいさつ運動に取り組んでいます。

Dsc00126 枕崎中学校の生徒のもつよさが キラリ と光る朝の光景です。

さて

12月4日から10日まで全国で人権週間の取組が始まります。

枕崎中学校では今週の月曜日から

人権週間の取組と教育相談を始めています。

1年生と2年生は人権ポスターと人権標語を全員で取り組んでいます。

Dsc00128

例えば こんなポスターや

Dsc00132

こんなポスター

Dsc00137

こんなポスターに

Dsc00146

こんなポスターもできあがっていましたよ。

Dsc00141

人権をテーマにして真剣に取り組む姿は 

人権を守るために私たちができること

いじめのない学校をつくるために私たちができることを考える姿そのものです。

Dsc00131

標語もご覧ください。とっても素敵な勇気をもらえる言葉です。

Dsc00145 誰もが生まれながらにしてもっている人として幸せに生きる権利

それが人権です。私たちの社会の中にあるさまざまな人権問題や差別。

最近ではインターネットやSNSに関連した人権侵害や新型コロナウイルス感染に関連した差別が

新たな人権問題として問題になっています。

これからの未来を生きる枕崎中学校の生徒たち

一人一人が学校という社会や枕崎という地域の中で

いじめや差別を許さずに立ち向かうことができる人に

互いの人権を認め合い 尊重できる人になってほしいと思います。

保護者の皆様には

15日に人権をテーマにした講演会(11月30日のブログ参照)も予定しています。

講演会終了後はきっと子どもたちに優しくなれる瞬間がやってきます。

子どもの人権を考えるいい機会です。

一人でも多くの方の参加を楽しみにしています。