« (^O^♪)3年生は面接対策講座を実施しました★☆ | メイン | (^^ )本日発行!12月の学校だよりです!! »

2021年12月17日 (金)

(^_^)ありがとう‼枕中生の君へ

ブログをご覧の皆様おはようございます。

昨夜は嵐のような雨風の強い天気でした。

今週も今日までになりましたが明日からは一段と寒さも厳しくなるそうです。

皆さんも体調管理にはくれぐれも気を付けてくださいね。

今朝は男子バスケットボール部のさわやかさんたちが朝のボランティア活動に取り組んでいます。

Img_5118 更に今朝は一段と元気でにぎやかな朝のあいさつ運動を展開していました。

Img_5119 全体を見渡すとこんな感じです。

Img_5122歩いて出勤されている地域の方々もあいさつを交わしてくださっていました。

ありがとうございます。

実は昨日木曜日の朝 今日もあいさつ運動に行くぞー と足を運ぶと・・・

 

正門前にはすでに2人の1年生があいさつ運動を始めています。

「おはよう‼」と声を掛けると

「校長先生 僕たち係や当番ではないんですが一緒にあいさつ運動してもいいですか?」

と話しかけてくれるんです。

「もちろんいいんだよ。ありがとう。とってもうれしいよ。」と伝えました。

キラリと光る枕崎中学校の生徒たち

ほんとうにキラリ輝く生徒です。

Dsc09833そしてこちらはキラリ輝く2年生の生徒たち4人組

1週間かけて枕崎中学校の正門にある校訓を刻んだ石碑の文字を

塗料を使ってきれいに仕上げてくれたんです。

こちらもさすがは中学生‼ほんとうにキラリ輝く生徒です。

みんなありがとう

実は水曜日の夜は18時30分から家庭教育親子学級がありました。

Img_5093講師の 鹿児島市中央公民館長 常深 透先生から

根拠がなくても,ここにいるだけそれだけで価値がある」という感覚

これこそが自己肯定感というお話がありました。

Img_5102 キラリ輝く子供をまるごとそのまま「だーいすき」という感覚を大切にして 

子供達に「おかえり」「おはよう」「今日は1日どうだった」と語りかけてみてください 

とお話がありました。

朝のキラリと光る枕崎中学校の生徒たちを見ていると

心から思えます。「だーいすき」枕中生と。

本日は学校便り12月号を発行予定です。

ブログにも掲載しますので

今年最後の学校便りをどうぞご覧になってください。
 

コメント

コメントを投稿