« (^^ )生徒会新聞発行‼12月号です。 | メイン | (^^ )2年生の2学期の締めくくり! »

2021年12月23日 (木)

今週の1年生!3学期の南風に向けて

ブログをご覧の皆様こんばんは!

今週の1年生の様子を御紹介しますhappy01

校内ロードレース大会も終わりました。

今週から1年生の南風の時間(総合的な学習の時間)では,

来年進級する2年生時に予定している修学旅行に向けた平和学習の取組が始まりましたshine

Photo 戦争の映像を鑑賞する様子

Photo_2 平和学習の班分けアンケート

調べ学習班では,

・長崎の原爆の史跡 

・原子爆弾

・沖縄と地上戦

・鹿児島県と戦争

の,4つの班に分かれて戦争でどんなことが起きたのか,

平和とは何かについて学び 考えていくことになっています。

3学期からは各グループに分かれて,調べ活動が本格的にスタートします!

Photo_3 折り鶴を折る生徒たちの姿

修学旅行では,長崎平和公園に折り鶴を捧げるため,戦争や原爆の影響で苦しんだ方たちを思い,千羽鶴を1学年の生徒たちが折り始めました。

戦争について,これまでの歴史をしっかりと振り返り,これからの平和についてしっかり考えていける機会にしましょう。

また,2学期最後の授業日となった今日(23日)は,1・2年生全員で,令和2年度の鹿児島学習定着度調査(過去問)を受験しました。

Photo_4 1組プレテストの様子

Photo_5 2組プレテストの様子

1年生にとっては中学生になって初めての県下全域で行う鹿児島学習定着度調査です。

これまでに学習した内容を思い出しながら,時間いっぱい取り組んでいましたgood

鹿児島定着度調査の本番は1月に行います。

この冬休み期間を使って学習内容の復習に取り組みましょうpunch

また,本日の6校時に行われた学年集会では,

冬休みの生活について1年部の先生から話がありました!

Photo_6 1年生の2学期最後の学年集会の様子

本日のプレテストを通じて自分に足りていない部分や苦手に感じている学習内容を再確認することができました。

学年集会では冬休み期間も1日最低3時間の勉強と,たとえ冬休みだからといって夜更かしをすることがないよう,規則正しい生活を心がけましょうsmileと生徒たちには伝えてあります。

1年生の皆さん!良いお年をflair

そしてブログをご覧の皆様にとっても佳いお年を。以上枕崎中学校1年生ブログ担当でした。

コメント

コメントを投稿