« 今週の1年生!3学期の南風に向けて | メイン | 2学期終業式を行いました!~たくさんの頑張りと成長の2学期~ »

2021年12月24日 (金)

(^^ )2年生の2学期の締めくくり!

ブログをご覧の皆様おはようございます!

今日は朝一番のブログです。

2年生2学期最後の授業となったこの日。

ラスボスとして登場したのは…そう「定着度調査プレテスト!」

来年頭に行われる予定の定着度調査に向け

昨年度の過去問を1日かけて解き切りました。

Dsc09930

自分で自分の集中力を途切らせまいと頑張る生徒たちを見ながら,

成長したなあと一年を振り返るテスト監督でした。

手ごたえは本人たちに聞いてみてください♪

Dsc09918本番は来年初めに行われます,

1年間の学習の成果を確かめるこのテスト。

県が一斉に行うもので,いわば入試・前哨戦flair

先輩の3年生は徐々に受験モードに入り,

2年生も来年度の進路決定の三者面談までちょうど1年を切りました

Dsc09917定着度の結果をもとに復習に励んでほしい冬休みです。

ぜひご家庭でも通知表を一緒に見ながら

進路について話す機会にしてみてください。

学習の1番の動機づけ=目標です。

自分自身の将来のため,逆算しながら進路決定をしてほしいものです…

が,そこはまだまだ中学生。

見通しが甘かったり,逆に過度に不安になったりもするでしょうdespair

そんな時こそ周りの大人が支えてください。

勉強しなさいというだけでなく,一緒に隣で勉強したり本を読んだり…

No pain, No gain.(痛みなくして得るものなし)といいますが,

痛みも誰かと一緒なら乗り越えられることも多いハズ…heart02

家族の時間を大切にしつつ,1年後に向けた充実した冬休みになりますようにshine

今年は2年生にとって変化の年でした。

学校の中心となり,様々な行事で成長を見せてくれました。

3学期は修学旅行職場体験,2組は春の祭典などなど…さらなる活躍の場が潜んでいます。

来年も変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます♪

それではみなさん体調にお気をつけて,よいお年をお迎えくださいfuji

以上 2年生ブログ担当からでした。

コメント

コメントを投稿