アクセスランキング

リンク(他のサイトへのアクセス)

アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2021年8月 | メイン | 2021年10月 »

2021年9月

2021年9月 8日 (水)

(^^ )明日は体育大会予行練習です。

秋の到来を感じさせる風がそよぐ朝夕になってきました。

枕中ブログをご覧の皆様こんにちは。

明日の体育大会の予行に向けて準備を進めています。

Dsc08857 応援団の練習にも熱がこもります。

Dsc08858 生徒たちがイキイキと活動する姿を見ていると本当に元気がわいてきます。うれしくなります。

今日は予行練習前日の全体練習がありました。
Dsc08879
吹奏楽部の演奏により緊張感のある練習となりました。

本番では吹奏楽部の伴奏そして全校生徒による、

迫力ある「若い力」斉唱も楽しみにしていてください♪

そして いよいよ応援団によるエール交換の初披露!

Dsc08890赤組から白組へ。

Dsc08892白組から赤組へ。

各団長を筆頭にお互いを鼓舞し合いました。

応援団を中心に練習の成果が出てきているようです。

本番は迫真の演舞も披露されます。とても楽しみですね♪

全体練習の後も自主的に練習に励む様子が見られます。

Image0_1慣れない競技はタブレットを使いながら研究する生徒も!

先生たちより使いこなしています・・・

Image0_2各学級対抗の長縄大会でに向けての練習を行うクラスも増えてきました

前回の長縄大会では1年生が優勝しました。

今回はどこのクラスが勝利を掴むでしょうか。

それぞれの思いを胸に生徒たちが体育大会に向けた練習に取り組んでんでいます。

明日は予行練習がありますので、ご家庭でも声かけ、朝ご飯・水分補給等のサポートをお願いします。

コロナ禍ではありますが、例年以上に

生徒たちが活躍する体育大会にご期待ください♪

2021年9月 7日 (火)

(^^)新時代到来!zoomによる『全校朝会』☆

ブログをご覧の皆様こんにちは♪

雨模様の昨日とはうって変わって、本日はすがすがしい天気になりました。

すがすがしい朝に女子バスケットボール部のさわやかさんたちが朝から活躍しています。

Dsc08849 2学期も部員みんなで学校のために貢献する姿がたのもしいです。

あいさつ運動にも元気に参加しました。

Dsc08851 12日(日)の体育大会今日のようなすがすがしい天気になりますように…✨

さて、火曜日の今日は『全校朝会』『zoom機能』を活用して実施されました。

Win_20210907_08_19_02_pro

朝からzoomの設定に苦労しましたが…💦おかげさまで、生徒は『3密』を回避しながら時間に余裕をもって、全校朝会に臨むことができました🎵

Win_20210907_08_18_50_pro

全校朝会では、『成長』『失敗』をテーマに、『ウサギとカメ』の物語を引用しながら、今後の枕崎中学校の生徒としての姿について校長先生に話していただきました。

離れていても、心がつながることのできるICTの技術は本当に素晴らしいです。

今後も活用の幅を広げていければ…✨と思う職員一同でした。

さて、2時間目の校庭では、何やら賑やかな声が聞こえてきました。

Img01182時間目は3年生の『学年体育』が実施されていました❕

今日の3年生の学年体育では、『ラジオ体操』『学級対抗リレー』『フォークダンス』の練習をしました🎵

Img0123

初めての学級対抗リレーの練習に、課題も見えたようですが、笑顔で楽しみながら汗を流していました。

感染者も少しずつ右肩下がりになってきて、ホッとするところもありますが、当日まで気を引き締めながら、検温、手指消毒等の感染症対策にも努めていきたいと思います。

2021年9月 6日 (月)

☆体育大会に向けて☆ ~1年生頑張ってます♪~

ブログをご覧の皆様こんにちは!

体育大会に向けて,ラストスパートの1週間が始まりました♪

今日は朝から野球部の生徒たちが,ボランティア活動に取り組んでいます!

Img_20210906_073105 職員玄関付近の落ち葉集めの様子

さて,1年生は体育大会に向けて長縄の8の字跳び(長縄エイトマン)の練習に励んでいました!

11       1-1の練習風景

1組は3分間で271回を目標に昼休み・放課後の時間を利用して練習に取り組んでいます!

雨上がりの練習でしたが,みんなで回数を数えながら協力する姿が見られました☆

12         1-2練習風景

2組の目標は3分間で270回と言うことで…

1組より1回少ない目標設定ですが,どちらのクラスもお互いに練習の成果が出せるよう,1週間後の体育大会に向けて取り組んでいます♪

コロナの影響もあり,入場制限等の制約もありますが,

体育大会の当日は応援よろしくお願いします☆

【連絡】2年生修学旅行延期のご案内

こんにちは!

中学校生活の最も有意義な学校行事でもある2年生の【修学旅行】について連絡があります。

新型コロナ感染症の拡大が私たちの日常生活に大きな影響をおよぼしております。

〇8月20日に鹿児島県が『まん延防止等重点措置』の対象地域に指定されました。

〇県内各地でクラスターが発生しています。

これらの状況を踏まえ総合的に判断し令和3年度の修学旅行の実施を延期することにしました!

1月25日から1泊2日の行程で実施できるよう今後準備を進めていきます。

Excursion_a17 

詳しくは、本日2年生保護者向けに生徒便で文書を配布していますので

ご家庭でも確認ください。

Photo_2

こちらからもご覧いただけます。

保護者の皆様のご理解とご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。

☆重要☆第74回体育大会について

こんにちは!

今週は、雨天からのスタートとなりました。

先日ブログでもお伝えしていたとおり、本日生徒便で各家庭に

【体育大会の開催について】の案内を配布しております。

0849

 先日、四役会・理事会等での話合いの結果

新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から

午前中のみの短縮プログラム

変更し開催することとなりました。

なお、今後も予定を変更する場合がございます。

保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

保護者の皆様の参観につきましては、感染対策から可能な限り密の状況を防ぎぐために、

生徒と同居する保護者で一家族2名以内(未就学児は含まない)

当日に参観される保護者の皆さんには、事前の参観申し込みをしていただきます。

各家庭でもご確認の上、

8日(水)締切に間に合うよう必ずご提出をお願いいたします。

Photo

こちらかもご覧いただけます。

今回のご案内には、

体育大会当日の『受付』の流れなども記載しています。

例年とは異なる対応となりますので

必ずお読みになって当日ご来場いただけたらと思います。

2021年9月 3日 (金)

(^^ )2年生の姿!2学期スタートの3日間!

ブログをご覧の皆様こんにちは。

9月に入り2学期がスタートしました。

元気な枕崎中学校の生徒を見て、自分たちも頑張ろうと日々勇気づけられています。

☆学年オリエンテーション

2学期がスタートして2日目は、

6時間目の学活で学年オリエンテーションを実施しました。

2年部の職員全員から2学期の過ごし方について、学習面や生活面の話がありました。

Dsc_0119

学年主任の川原先生の話を聞く生徒たち

2学期のスタートに向けて、中心となる2年生に向けた激励の言葉を真剣なまなざしで聞く姿勢が見られました。

続いて 2年部の各先生からそれぞれお話がありました。

行事について

コロナ禍のなか臨機応変な対応が必要となります。

学校の顔となる2年生に主体性を持って行動してもらえることを期待します!

学習面について

進路についてのお話はもちろん、「夏休み明けテスト」が終わったばかりですが、3学期に迫った「鹿児島県学力定着度調査」まで見通しを持って学習に励んで欲しいとのアドバイスもありました。

Dsc_0122永﨑先生の話を聞く生徒の姿

生活習慣・学校生活について

生徒指導の永﨑先生からは生活習慣の切り替え、体育大会についてお話があったあと、いきなり2年生の良いところについて考えるタイムに!

生徒自ら「元気がある!」「頭が良い!」「カッコイイ!」など色々意見が出た中で、永﨑先生からは「欠席が少ないことが良いと思う」とのこと。今週は「いじめ問題を考える週間」にもなっています。2年生の仲の良さ、思いやりの心を大事にして欲しいとまとめられました。

中学校生活の折り返しを迎えようとしています。

将来の自分の姿をイメージして行けると良いですね♪

Dsc_0152☆体育大会の長縄の練習に取り組む生徒の様子

間近に迫った体育大会に向けてクラス一丸となり練習に励む様子が見られます。

何事にも全力で取り組む生徒の様子にはいつでも元気をもらえますね♪

暑い中での練習になるのでご家庭でも水分補給・朝ごはんなどを通した体調管理サポートお願いいたします。

2学期に入り成長していく2年生にご期待ください!☺

(^^ )紅白応援団員がんばっています‼

ブログをご覧の皆様こんにちは。

新学期3日目を迎えました。

来週末には体育大会を予定しています。

紅白の応援団員の生徒たちは放課後も練習をがんばっています。

Dsc08834 夏休みの練習の成果を実際にグラウンドに出て発揮しています。

形は少しずつできあがり ここからは応援演舞のクオリティーをどこまで高めることができるか

生徒たちの取り組む姿は頼もしくまてとても楽しみです。

Dsc08837 笑顔もあり 時には厳しく声を掛け合う場面もあり さすがは枕崎中学校の生徒たちです。

今朝は7時を過ぎると男子バスケットボール部員の生徒たちは顧問の白石先生と朝のボランティア活動に新学期も取り組んでいます。みんなありがとう。

Dsc08839 その後は 朝のあいさつ運動にも元気な声で取り組んでいました。

学校生活の日常をこうして送ることができることに感謝の気持ちがわいてくる朝のスタートです。

Dsc08840_2

2021年9月 2日 (木)

(^_^)3年生☆実力テスト終了!→体育大会に向け前進中☆

こんばんは♪

始業式から2日間続いた「実力テスト」も本日で終了しました!

2学期には三者面談出願先の決定があります。いつもの定期テストよりも生徒一人ひとりの熱量を感じました。

Win_20210901_09_33_22_pro_2

夏休みに必死に取り組んだ学習の成果がきっと発揮されていることを願います♪

そして、授業も通常運転に切り替わり…

Win_20210902_14_34_28_pro_2

少人数教室では、久木井先生が3年2組の『英語』の授業をされていました♪

Win_20210902_14_37_43_pro_2

英語科では1つの学級を2つの少人数グループに分けて、熱心にわかりやすく指導してくださっています。3年2組の教室では、盛山先生がデジタル教科書を使用して、授業を展開していました。

Win_20210902_14_35_26_pro_3

3年1組では、西薗先生の『社会』の授業!一人一台タブレットを持ち、「ロイロノート」というアプリを活用して今日の学習に取り組んでいました!

Win_20210902_14_35_19_pro_2

枕崎中学校でもタブレットがだんだんと身近になってきましたね♪

さてさて、9月に突入したということは、もうすぐ『体育大会』の時期です。

6時間目の学年集会では、後藤先生のレクチャーによる『フォークダンス』の練習!!

Win_20210902_15_33_02_pro_3

最初は複雑な動きに迷いながら…でしたが…

Win_20210902_15_40_35_pro_2

動きを理解してくると皆ノリノリ~♪

マスクをして…接触をできる限り減らして…と制約はありながらも、

やっぱり『フォークダンス』は3年生の一生の思い出です。

当日もコロナ禍の暗い世の中を吹き飛ばすくらいの明るさで素敵なダンスを披露してくれることでしょう♪

受験生として、学習に力を入れながら、『学校の主役』として、

これからまだまだ活躍し続ける3年生です。今後とも応援をよろしくお願いします!

(^0^)体育大会の練習がスタート!!!

ブログをご覧の皆様こんにちは。

新学期がスタートして2日目です。

まだまだ暑い日が続きますね。

県内では新型コロナウイルス感染拡大により中学校の体育大会は

各中学校で中止や延期の決定がなされています。

教育活動を途切れさせないことを目標に掲げた2学期

私たちは本日から、いよいよ枕崎中学校第74回体育大会に向けて

全体練習がスタートさせました!!!

生徒も職員も炎天下の中、体調管理に気をつけながら

開会式の流れや準備運動など

生徒たちは自分の立ち位置などを確認しながら

練習に取り組みました。

0902_1 (開会式前の整列の様子)

0902 (準備体操のようす)

0902_4 相良先生指導のもと、

応援団が中心になって【若い力】の練習をしました!

Dsc_0112 しっかり先生の話を聞いています。

Dsc_0113

この夏に整備されたグラウンドで一生懸命取り組む姿が

とても印象的でした(^O^)/

体育大会まで全体練習や学年練習などが続きます。

1、早く寝て身体を休める(睡眠と休養)

2、朝食をしっかり食べる(栄養)

3、水分補給をしっかりする(水分補給)

4、体調が悪い時は無理はしない(健康管理)

などに気をつけながら、来週末の体育大会本番まで頑張っていきましょう!!

保護者の皆様には体育大会の案内は6日の月曜日に各家庭に配布しブログにも掲載します。

2021年9月 1日 (水)

~1年生編~☆2学期始業式の1日☆ 

ブログをご覧の皆様こんにちは!

夏休みも終わり,本日から2学期がスタートしました!

通常であれば体育館に全校生徒が集まり,始業式を行う予定でしたが,新型コロナウイルス感染症予防の観点から,今学期は各教室で校内放送を聴く形での始業式となりました。

Photo1-1 始業式の様子

Photo_6

1-2 始業式の様子

始業式の生徒代表挨拶では,1年2組の原田爽生さんが2学期の抱負をお話してくれましたよ♪

Photo_5 1-2 放送室で原稿を読み上げる原田さん

始業式の校長講話では運動・勉強・部活動,何事においても「チャンスとチョイス」で枕崎中の生徒全員でより良いスタートを切りましょうというお話をいただきました。

Photo_7 「チャンスとチョイス」を板書する1-2担任の江口先生

始業式が終わると,2限からは夏休み明け課題テストが始まりました✎

Photo_8 1-1 数学のテストに取り組む様子

Photo_9 1-2 社会のテストに取り組む様子

夏休み期間中の課題から問題が出題されるため,手応えのあった生徒も多かったようですよ!

結果が楽しみですね♪

また,本日から学校給食も始まりました!

Photo_10 1-1 給食時間の様子

新型コロナ予防の観点から,黙食での給食となりましたがみんな久しぶりの給食を楽しめたのではないかと思います!!!

いよいよ2学期がスタートし,明日までの2日間は課題テストもありますが,2週間後には体育大会も予定されています。

勉強に運動と忙しい学校生活が始まりますが,体調管理・水分補給等をしっかりと行って1つ1つの行事を充実したものにできるよう,気付き考え自ら行動できる枕中生に成長していきましょう♪