アクセスランキング

リンク(他のサイトへのアクセス)

アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2021年8月 | メイン | 2021年10月 »

2021年9月

2021年9月17日 (金)

本日発行!学校だより9月号☆

おはようございます!

早朝に雨がザーッと降った時には

生徒の登校時にの心配もしましたが、雨もあがり安心しました。

しかしながら、台風14号はなかなか移動してくれませんね(^^ゞ

天気予報では、午後にかけて雨が強まる予報もでています。

本校でも天気予報や雨風の状況をみて、生徒の安全第一に判断し

指示を出していきたいと思います。

さて、本日は9月の学校だよりを発行しました!!

(各家庭にも配布していますので、ご覧ください。)

2学期がスタートしてめまぐるしいほどのスピードで駆け抜けてきた

枕中生の姿を掲載してあります。

様々な制限がある中で、どうやったらできるのか?を考え

今までとは異なるチャレンジもしてきました。

これからもこの姿勢を大切に”何ができるのか!”

枕中全体が一丸となって目標に向かっていきたいと思います。

9

こちらからもご覧いただけます

今月のラインナップ
・『感謝の心』を込めた体育大会!
~持続可能で価値ある2学期の教育活動をめざして~    小野校長

・生徒たちの成長を実感した2学期始業式

・「感謝の心」をのせた第74回体育大会

・令和3年度全国学力・学習状況調査の結果から

・新たな取組 全校朝会をZoomでやってみました!

・入賞おめでとう

・行事予定(9月・10月)

体育大会 全力青春2年生!

ブログをご覧のみなさんこんにちは☆

体育大会の余韻がまだまだ残る中…今回は2年生の当日の様子をご紹介!

雨で順延とはなったものの、元気いっぱいの姿を見せてくれました。

☆選手種目での活躍

「行事の楽しみ」といえば?

色々ありますが...普段は見られない生徒の姿を見られることではないでしょうか。Img_3249

共通女子800Mの様子

今回行われたのは200M,800M,1500M,紅白対抗リレー,走高跳。

さすが運動自慢たちといったところでしょうか。

2年生の代表として素晴らしい結果を残してくれました!

選手達は普段にも増してキラキラしていました✨

これからも部活動等での活躍にも期待!!!

☆団結力を深めた長縄エイトマンImg_3314               2年1組の様子

Img_3317             2年2組の様子

クラス一丸となり取り組んだ長縄エイトマン。

声を掛け合い,励まし合いながら競技に臨んでいたのが印象的でした♡

練習ではかなりの好成績を残した2年生!

1・2位を独占することもありかなり期待ができました。

ですが…本番では惜しくも入賞を逃す結果に。

練習に積極的に取り組んでいたクラスでは「悔しい」という声もweep

悔しさを感じる彼らには伸びしろを感じました。

これからの成長が楽しみです♪

☆全力!応援団

百花繚乱!紅組

Img_3783_2 Img_3770

Img_3660

疾風迅雷!白組

Img_3971

Img_3841

Img_3957

体育大会と言えば…応援団の活躍は外せません!

夏休みからずっっと練習してきた応援団。

本番でも素晴らしい演舞声がかれるほどの声援など

素晴らしい活躍が見られました。

熱心に取り組む3年生の姿を見て食らいついてきた2年生。

来年は「応援団をしたい!」「団長をしたい!」と意気込む生徒の声も!

たくさんの行事をこなしながら彼らの成長を見られるのはうれしいですね♪

今週からは文化祭への取り組みもスタート!

早速劇・展示・研究発表の班に分かれて準備に取りかかりました。

これからの2年生,枕中生の活躍にご期待ください

2021年9月16日 (木)

(*^_^*)中学校生活最後の体育大会♡全力疾走!

こんにちはnote連日体育大会のダイジェストをお送りしています(^^)

今日は中学校生活最後の体育大会を駆け抜けた3年生の姿を・・・heart04

赤組団長の里見くんと白組団長の門園さん覇気のある『開会宣言』からスタートsign03

張りのある高らかな声で雨雲を吹っ飛ばしてくれましたsun

お次は徒競走』happy02

Photo_2

1、2年生よりも身体の大きな3年生の走りは圧巻でしたshine

白熱した闘いが繰り広げられ、保護者や応援席の生徒の声援が湧きましたgood

そして、お次は全校対決『長縄エイトマン!』

Photo_3

一組の生徒と担任の佐藤先生lovely

Photo_5

2組の生徒と担任の相良先生bleah

「3年生の底力を見せねばimpactimpactと燃え上がっていました。

Photo_6一組のジャーーーーーーンプupwardrightupwardrightupwardright

Photo_7

2組はジャンプ後の通り抜けるスピードに苦戦中rock

結果は・・・

Photo_8

惜しくも総合1位は1年生に取られてしまいましたが、何とか3年2組が2位にheart02

3年生の意地を見せつけることができましたhappy01

あっという間に体育大会もエンディングに近づき、『フォークダンス』lovely

Photo_9

長縄でヘトヘトなはずなのに、最高の笑顔を届けてくれましたshine(相良先生の体力は限界値・・・)

最後は『紅白対抗リレー』sign03

Photo_10

学年の垣根を越えて、枕崎中が一つになった瞬間ですshineこのリレーの声援が一番熱かったですhappy02

時短プログラムと雨天順延が重なり、心配された体育大会でしたが、3年生一人ひとりが全力を尽くし、輝くことのできた最高の行事でしたnotes

最後に・・・

Photo_11

3年1組のスマイルannoyannoy

そして・・・

Photo_12

3年2組のスマイルshineshine

次は『文化祭』ですheart01枕崎中3年生の活躍に乞うご期待happy01

応援団長と副団長からメッセージ♡

ブログをご覧の皆様こんにちは。

体育大会が終わって応援団長と副団長の生徒たちが

メッセージを届けてくれました。

この大会にかけた思い そして 感謝 胸に刻んだ決意がメッセージから伝わってきます。

このメッセージをポスターにしました。

Page001応援団長と副団長の言葉をぜひ皆さんご一読ください。 

生徒たちの成長の確かな足跡がここにあります。

こちらからご覧になれます。

2021年9月15日 (水)

体育大会 跳んだ 跳んだ1年生 ~長縄エイトマン~

ブログをご覧の皆様こんにちはsun

月曜日開催した枕崎中学校第74回体育大会が行われましたnote

1学期の長縄大会に引き続き,1年生が長縄エイトマンで素晴らしい活躍を見せました!

1    1年1組の様子

1_2    1年1組の様子

1_3    1年1組の様子

紅組(1年1組)の写真ですhappy02

練習のときに何度も引っかかってしまっていた生徒がいましたが,その生徒に長縄の感想を聞くと,「毎日練習したので,体育大会では1度しか引っかからなかったです!」と,満足のいく長縄ができたそうです!

自分で成長が分かるのは,とても素晴らしいことですね♪

Photo    1年2組の様子

2     1年2組の様子

2_2    1年2組の様子

白組(1年2組)の写真ですhappy02

練習のときに試行錯誤を繰り返し前の人との間隔や,並ぶ順番などクラスの全員で考えながら,体育大会の当日を迎えました!

話し合いの中で,意見がぶつかってしまう場面も見られましたが,本番ではみんなで跳ぶ回数を口にしながら,抜群のチームワークを見せました!

結果は…

2_3 1-2

1年2組が229回で全体6位でした!

毎日練習してきただけに,悔しそうな生徒の姿が見られました。来年はリベンジしましょうね!!

そして…

1_4    1年1組の様子

1年1組は長縄大会に引き続き全体1位(292回)です。

  雨でぬかるんだグラウンドながら大健闘です!

短縮プログラムで,リレーや学年種目などを実施できませんでしたが,役員や選手として一生懸命に取り組むことのできた体育大会でした。

クラスの仲間との絆をより一層深めることができたのではないでしょうか!

今後の1年生の活躍が楽しみです♪

2021年9月14日 (火)

体育大会~ダンス・ダンス・フォークダンス編

ブログをご覧の皆様 こんにちは。

昨日の体育大会の熱気がまだ学校には余韻として残っているようです。

体育大会のいくつかのシーンに分けてブログでお楽しみください。

オープニングは部活動行進からです。

生徒会長の茅野君を先頭に各部活動がユニフォーム姿で行進しました。

Img_3043 そして今日紹介するのは3年生のダンス ダンス ダンス フォークダンスのシーンです。

今年はオクラホマミキサーと「Boo‼」という曲のアレンジしたダンスの2曲でした。

3年生の生徒たちは保育園 幼稚園 小学校時代からのなかよしさんと

Dsc08977本当にたのしそうに うれしそうに そして すこし はずかしそうにダンス

Dsc08973

これも青春の思い出の1ページです。

Dsc08972

3年生だけのプログラム だから思いを込めて

Img_2753

卒業まであと半年 

でも卒業してからもずっと私たちは枕崎中学校の友達

感謝の思いをのせたダンス ダンス ダンス フォークダンスでした。

2021年9月13日 (月)

枕中の体育大会~感謝の思いをのせて~

ブログをご覧の皆様 こんばんは。

今日は順延となった枕崎市立枕崎中学校第74回体育大会を無事に開催できました。

少しずつ明日からそのひとコマを紹介します・・・

今日は紅白応援団の演舞の様子の一コマです。

Img_2770 里見団長率いる紅組の応援演舞

Img_2771 情熱と団結力の演舞で体育大会を盛り上げました。

Img_2778 門園団長率いる白組の応援演舞

Img_2780 華麗で心を一つに調和の取れた演舞で大会を盛り上げました。

そこに込められた感謝の思い

夏休み期間から 積み上げてきた練習の一つ一つ

成果の現れた生徒の姿は実に素敵でかっこいい と思う。

生徒たちに感謝

枕中生に感謝

たくさんの感動のつまった一日

生徒一人一人にありがとう‼の言葉を伝えたい。心から。

あしたにつづく・・・

2021年9月11日 (土)

○体育大会の天候判断大切なお知らせ○

ブログをご覧の皆様こんにちは。

本日は土曜授業を使って 午前中は明日の体育大会の会場準備をする予定です。

昨日は快晴の中で最後の仕上げの練習を行いました。

Dsc08902 鶴田さんの指揮で「若い力」を歌う生徒の姿です。

体育大会を楽しみにしている保護者の皆様

ぜひ オープニングの部活動行進や開会式の生徒たちの姿も

ご覧になってください。

Dsc08905 心配はただ一つだけ 明日の天候です。

昨日 PTAの茅野会長と学校で協議を行いました。

本日は生徒便で明日の天候判断について文書を渡します。

文書はこちらからご覧になれます。

Page001_2 明日 開催できることを信じながら

もしも大雨で開催できないときの延期や対応策についてまとめてありますので

必ず内容をご確認してください。

Dsc08905_2

2021年9月10日 (金)

☆2年生☆体育大会直前の生徒たち!

ブログをご覧の皆様こんにちは☺

新学期が始まり9月も中盤にさしかかろうとしています。

体育大会まであと数日!最高のパフォーマンスができるように練習にも熱が入ります。

Image0_3

今日は体育大会の練習もありかなり疲れた様子の生徒も・・・

ご家庭でも是非「頑張ってるね」と褒めてあげてください。

きっと生徒たちにとって大きな励みになります♪

もちろんまだまだ元気いっぱいの生徒たちも!

予行練習を終えた後も精力的に活動する様子も見られました。

Image5応援団の生徒は体育大会に向けラストスパートをかけています。

ブログを書きながらも外から元気な生徒たちの声が聞こえます。

演舞もかなり完成度の高いものに…

最後の体育大会を迎える3年生のためにも必死に食らいつく2年生の姿がまぶしいです♪

今日は実際に扇子を使った練習に入っているようでした。

頑張っているのは応援団だけにとどまりません。

Image4_1

吹奏楽部外での練習が中心に!

毎日日差しに照らされながら綺麗な音を響かせています。

体育大会の演奏にもご期待ください♪

Image7元々2年生主体だった卓球部

後輩ができ、少しずつお兄さん的存在になっているようです☆

今日は仲良くダブルスをする様子も見せていました。

Image3

ご覧ください。この余裕そうな表情!(ファンサービス付き♡)

人数が少ないサッカー部は走り込みを行っていました。

他校との練習が禁止となり、合同チームを組んでいる部活は工夫して練習をしています。

Image0_4そして今回最後にご紹介するのは・・・通称 観察池クリーン部

初耳の方も多いと思いますが、残念ながら正式な部活ではありません。

枕崎中学校の放置されていた観察池をどうにかしようと立ち上がった有志グループ。

提案者は元々池に住む生き物が好きだったY君

こういう風に「好き」を生かして行動できる情熱には素直に感心してしまいます。

協力してくれている生徒たちも彼に心を動かされたのではないでしょうか?

まだまだ暑さは続くものの,生徒たちは仲良く楽しんでいます

体育大会や部活動の練習を通して成長を感じますね♪

(うれしいような寂しいような…)

これからの枕崎中学校を担う2年生の活躍をお見逃しなく!

2021年9月 9日 (木)

☆本日は体育大会予行練習!でした。

晴天にも恵まれ、12日の本番を前に

体育大会の予行練習をおこないました!

Photo (開会式の様子)

今週は全体練習も雨で実施できないときもありましたが

生徒も職員も一丸をなって

行動し、流れの確認をしながら

実施できました。

Photo_2 (紅白応援合戦も、団員の大きな声が響き渡っていました。)

フィールド競技の走り高跳びでは

実際にバーをセットして、練習しました。

Photo_4

2年徒競走の様子↓

1500_2

3年部の先生方も一緒に

フォークダンスも笑顔で踊っていました!!

Photo_5

各学年クラス対抗で一致団結して

取り組んでいた『長縄エイトマン』では、2年生が1位2位を独占しました(^O^)/

本番ではどのクラスが優勝するのでしょうか?

Photo_6

大きな事故等もなく予行練習を終え、

反省としてあがった部分も修正しながら

本番がより良いものにしあがるように明日は最終調整を行います。

12日当日、保護者の皆さんの前で最高のパフォーマンスが

できるよう残りの2日間を過ごしていきます。

どうか台風の影響がありませんように・・・