« (^^ )2年生は『なぎなた教室』を実施しましたよ! | メイン | さあ‼期末テストへ&1年生は一人一鉢活動をしました(^^ ) »

2021年11月19日 (金)

(^^ )今週の1年生アラカルト~ランニングタイムが始まりました~

ブログをご覧の皆様こんばんは!

今朝,正門前の学級花壇へ足を運ぶと,朝から1年生のボランティア班の生徒を中心に

学級花壇の草を抜いている生徒の姿が見られます。clover

Img_20211119_075157    学級花壇で活動する生徒たち

朝から寒い中,一生懸命作業をしていましたよ!

リビングストーンデイジーもアリッサムも,まだまだ花が咲く気配は感じられませんが,

日に日にどんどん成長しているのが分かりますhappy02

花が咲くのを楽しみに,花壇の管理をこれからもクラスで協力して続けていけるといいですね♪

また,今朝は『おむすびの会』による,絵本の読み聞かせも開催されましたsmile

Img_20211119_081702

読み聞かせの様子(1年1組の姿)

1年1組では,

「スマホをひろったにわとりは」(ニック・ブランド作)

「にげてさがして」(ヨシタケシンスケ作)

の,2冊の本の読み聞かせがありました!

Img_20211119_081824

読み聞かせの様子(1年2組の姿)

1年2組では,

「なんでもない」(鈴木のりたけ作)

「おおかみのおなかのなかで」(マックバーネット作)

の,2冊の読み聞かせがありました!

中学生になり,なかなか絵本を読む機会が減ってしまっていると思いますが,

年齢を重なることで同じ絵本でも,感じとり方や本に対する印象は変化していくものですhappy01

テスト勉強で疲れたときの心の栄養剤に,絵本を手に取ってみてはいかがでしょうかcatface

今週の家庭科の1年生の授業では,調理実習等も行われ,抜群のチームワークを発揮していましたflair

Photo調理実習 ふくれ菓子つくりの様子(1年1組)

また,テスト前最後の授業も参観に行きましたが,タブレット端末を使用した英単語の確認テストや,テスト範囲の演習問題を解き進める様子がありました!

Photo_2

英語の授業の様子(1年2組の姿)

テストまで残り1週間も切り,テスト前最後の週末の土・日曜日が来ます!

悔いの残らないように,9教科の勉強に取り組んでください。

2021年最後のテストを乗り切りましょうpunch

また,先週からランニングタイムも実施されています。

Photo_3今日のランニングタイムで走る1年生の様子

本日のランニングタイムは,校長先生も生徒たちと走ってくださいましたrun

12月11日(土)の校内ロードレース大会に向けて,全力で取り組みましょう!

コメント

コメントを投稿