アクセスランキング

リンク(他のサイトへのアクセス)

アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2021年9月 | メイン | 2021年11月 »

2021年10月

2021年10月26日 (火)

(^^ )後期生徒会任命式(いよいよ新生徒会2・1年生の出番!)

 本日,朝の全校朝会を変更して後期生徒会任命式が実施されました。任命式では,まず,旧生徒会長の茅野くんから挨拶がありました。

 茅野君はこれまで生徒会長として頑張ってきたことや,これからの新生徒会に引き継いで頑張っていってほしいことなどの話がありました。

 また,新生徒会長の挨拶では,新会長の池田くんから,これからの枕崎中を背負っていくという力強い言葉も聞くことができました。

新生徒会(2年生)頑張れ!

旧生徒会長の茅野くんの挨拶の姿。

Dsc_0001新生徒会長・副会長任命書授与

Dsc_0002

新生徒会長池田君のあいさつ

Dsc_0005

新生徒会役員に対する委嘱状の授与の様子

Dsc_0006旧生徒会役員への感謝状の授与の様子

Dsc_0021旧生徒会(3年生)の皆さんお疲れ様でした。

新生徒会(2年生)のみなさん,これからの枕崎中学校を頼んだぞ!

2021年10月25日 (月)

(^^ )枕中吹奏楽部3年生の言葉です。

ブログをご覧の皆様こんにちは。

朝は雨模様でしたが午後からすっかり晴れ間がでてきて秋の好天になりました。

朝早くから月曜日は野球部の生徒たちが庭先の落ち葉を集めていました。

毎週ありがとうございます。

Dsc09420 朝のあいさつ運動にも全員で参加していましたよ。

野球部には元気な声がぴったりです。

そして 今日は今まさに実りの秋にぴったりの1日になりました。

 ところで 

 さる10月16日のお別れ演奏会を行った3年生の吹奏楽部の生徒たちの言葉が届きました。

ポスターになりましたので紹介しますね。

Page001

Img_3331 感動的なコンサートでした。

Img_3410体育館の会場では顧問の相良先生の敦煌で生徒たち~感謝の言葉がありました。

生徒たちの言葉はこちらからもご覧いただけます。

3年生の送る言葉をダウンロード

「感謝の音」と「仲間の音」を奏でた枕崎中学校吹奏楽部の生徒たち

心の言葉が記されています。

あらためてW金賞の快挙 おめでとうございます。

Img_3434

3年生の瞳からはも涙もこぼれました。Img_3381 思い出は一人一人の胸に刻み込まれています。

2021年10月23日 (土)

(#^^#)再来週は文化祭!3年生の見どころは…!

こんにちはsun

11月2日(火)は『令和3年度枕崎中学校文化祭』が実施されますshine

中学校生活最後の文化祭を迎える3年生は、今週、文化祭まっしぐらの一週間を送っていましたhappy01

Img0468

昼休みや放課後には、学年のフロアの教室を活用して劇の練習の毎日heart02

体育館のステージは、各学年ごとに利用できる回数が限られているので、教室の練習でも本番を想定しながら張り詰めた緊張感の中で練習していますflair

火曜日と水曜日は1,2年生が中体連の新人戦だったので実際に体育館で舞台照明を使用しながらの練習を行いましたbleahImg0604

ライトアップflairされることで、臨場感があって、良いリハーサルとなりましたpunch

Img0602

昨年の発表とは違い、今回の劇は少数精鋭でsign03一人ひとりのセリフがとても長く、まだまだ苦戦中sadでも演技力はとても質の高いものになってきましたlovely

3年生の発表のテーマは「生き方・進路」についてnotes

合唱部として全国大会を目指す主人公:蘭夢(らむ)が大病を患った友人:未来と出会いをきっかけに、合唱部の中での問題に向き合いながらも自分の生き方や仲間の大切さについて気づき、成長していくストーリーになっていますeyenote

合唱部が舞台となっているので、

研究発表と劇発表の最後には3年生全員での全体合唱も披露することになっていますheart01

Img0601

水曜日は実際に学年全員で舞台に上がり、合唱練習も行いましたsign03

演技・美術・研究発表・合唱が融合した「総合芸術」を是非会場で味わってほしいと思いますconfident

会場でお待ちしておりますnotes

2021年10月22日 (金)

【お知らせ】ウワサの保護者会ってご存知ですか?

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

ウワサの保護者会というテレビ番組

をご存知ですか?

ウワサの保護者会 HP

今日は、
NHKで放送中の≪ウワサの保護者会≫というテレビをご紹介します。

尾木ママこと尾木直樹さんが、

小・中学生の保護者のみなさんと 、子育てや教育をめぐる

さまざまな悩みについて語り合う「 ウワサの保護者会」。

忙しいパパとママが、カフェでおしゃべりするうちに

子育てのヒントを得て元気になる。そんな番組です。

2021年10月23日 午後9:30~放送のなかでは、

「好きな子の隣の席になり緊張してしまう」

「もっと歌を上手に歌いたい」

「おもしろい人になってみんなを笑わせたい」…。

などの子供からの悩みに答えています。

悩める子どもたちのため、

尾木ママと、お笑い芸人キンタロー。がアドバイスをしていく。

さらに、歌やお笑いの大事なポイントはなにか?

子どもたちに直接教えてくれる助っとも登場!

意外な教えに、子どもたちもびっくり!果たして成果は…?

今回放送される中の一部に、

枕中文化祭2日目に来校される

【オシエルズ】のお二人も出演する場面

あるようですよ!(^^)!

Photo

2021年10月23日 午後9:30~9:55 (NHK Eテレ) で放送予定です。

お時間の都合がつく方はぜひご覧いただけたらと思います。

(再放送:10月25日 午前11:05~11:30 NHK総合)

☆今週の1年生の姿☆~文化祭に向けて~

ブログをご覧の皆様こんにちは!

今週は枕崎中学校文化祭に向けての,1年生の取組を紹介します♪

地区新人戦も終わり,1年生は11月2日(火)に開催される,

枕崎中学校文化祭に向けて学年全員で一生懸命取り組んでいますsun

まずは,研究発表グループの活動の様子です!

Photo_3 タブレット端末を使ってグループで活動している様子

研究発表のグループでは,南風の時間にグループごとに調べた

枕崎の郷土についてまとめていますfish

本番の発表では3つのグループに分かれて,

調べてまとめた内容を,スライドを使って発表しますhappy01

次に,展示発表のグループです!

展示班では,班員全員でモザイクアートに取り組んでいますnote

Photo_2 モザイクアート色塗りの様子

マッキーペンを使って,1マス1マス丁寧塗り上げていますgood

いったいどんな作品に仕上がるのか,完成が楽しみですねshine

最後に,舞台発表班です!

舞台発表班は,大きく分けて2つのグループがあります!

1グループ目は,舞台で演劇をする人たちのために,

大道具や,衣装などをつくる裏方の人たちですhappy01

舞台発表の人たちを陰で支えて,劇本番も照明や音響等の担当もこなしますflair

Photo_4 大道具を作製している様子(何ができあがるのでしょうか…?)

次に,舞台で演技をする劇班ですhappy01

Enngi 劇の練習風景

2・3年生に負けないような素晴らしい劇を見せられるように放課後も特訓をしています♪

Sidou 江藤先生の演技指導にも熱が入りますsmile

まだまだ恥ずかしそうな様子や,

台詞を覚えておらず,固まってしまう様子も見られますが,

本番に向けてみんな本当に頑張っています!

それぞれの班ごとに自分たちの役割をしっかり果たして,初めての文化祭を楽しむことができると良いですねshine

11月2日(火)に開催される,枕崎中学校文化祭(1年生の活躍)をお楽しみにhappy02

2021年10月20日 (水)

(^^ )枕中速報‼新人大会2日目の結果をお知らせします。

ブログをご覧の皆様こんばんは。

本日は中体連新人大会の第2日目でした。

枕崎中学校の各部活動は本日も大活躍しています。

主な大会結果をお知らせいたします。

Baseball_a10

 

野球部(合同チーム)枕崎立神合同0-3桜山別府合同  第3位となりました。
サッカー部(合同チーム) 地区優勝しました。  おめでとうございます。
女子バレー部(合同チーム)枕崎1-2別府  
男子卓球部   個人戦2年生が1位から3位を独占 優勝川野君 準優勝中村君 3位若松君 おめでとうございます。ベスト8に枕中生が6人入りました。
男子バスケット部 枕崎28-51加世田  第3位となりました。
女子バスケット部  第1試合 枕崎103-11南指宿 第2試合 枕崎95ー33加世田 地区優勝しました。  おめでとうございます。
剣道部  1年生あべ野君 地区優勝しました。 2年生岩下君 地区準優勝しました。 おめでとうございます。

 この結果を自信にしてまた明日からの学校生活を充実したものにしてほしいと考えています。

 2日間にわたって枕崎中学校の生徒たちを応援してくださった皆様 ありがとうございました。

2021年10月19日 (火)

(^^ )速報枕中‼中体連新人大会1日目

ブログをご覧の皆様こんばんは。

本日は中体連新人大会の第1日目でした。

枕崎中学校の各部活動が素晴らしい戦績を収めています。

大会は明日までです。

生徒の皆さんの活躍を信じて皆さんご声援をお願いします‼

Tennis_a10

野球部(合同チーム)   第1試合 枕崎5-2北指宿 第2試合 枕崎10-9知覧 決勝へ
サッカー部(合同チーム) 第1試合 枕崎5-0開門 第2試合 枕崎2-0北指宿 決勝へ
女子バレー部(合同チーム)第1試合 枕崎2-0北指宿 第2試合 枕崎2-1川辺 決勝へ
男子卓球部   A級 B級 W団体優勝 明日は個人戦
女子テニス部   団体3位      明日は個人戦    
男子テニス部   決勝トーナメントA進出 明日は個人戦
バドミントンタブルス(原田 田中ペア)   準優勝
男子バスケットボール部 第1試合 枕崎53-34立神 第2試合 枕崎59-43川辺 決勝へ
女子バスケットボール部 特別シード 第1試合 枕崎82-32北指宿・山川合同チーム 決勝へ

 明日の大会結果を楽しみに

 本日保護者の皆様には各会場での応援・引率などありがとうございました。

(^o^)♪吹奏楽部3年生お別れコンサートが開催されました♪

10月16日の土曜日は、本校の吹奏楽部が

「令和3年度 枕崎中学校吹奏楽部3年生お別れコンサート」を開催しましたnoteshine

Img_3274

吹奏楽部は、今年度の『中学校音楽コンクール夏の祭典』

『鹿児島県吹奏楽コンクール』の2つのコンクールで見事金賞を受賞しましたhappy01heart04

昨年度は枕崎市の南溟館で開催したお別れコンサート。

今年度は感染症対策を講じながら、

枕崎中学校の体育館で規模を少し広げて実施することができましたup

Img_3268

第1部は「クラシック・コンクールステージ」flair

冒頭はクラリネットの下津亜由美さんのソロとともに、

部員が表情豊かに「ふるさと」を歌唱する粋な演出からスタートしましたlovely

体育館いっぱいに枕中吹部の歌声が響き渡りましたscissors

Dsc09363

続いて、体育大会でも披露した『マーチ・ザ・ナイン』

今年度のコンクールで演奏した『ロマネスク~アザレアの海』confident

緊張感のあふれるステージで大迫力のサウンドでしたshine

そしてそして・・・第2部は『枕中ポップスステージ♪』heart01

Img_3276

OGの高校生と共に、部員のダンサーも加わって華やかに西城秀樹の『ヤングマン』shine

Img_3279

相良先生の熱血指導でキレの良いダンスとプラカードパフォーマンスhappy02

聴いているお客さんも手拍子をたくさんくださりましたsign03

Img_3283

第2部では、コンサートをもって引退する3年生がMCをつとめ、あふれる笑顔で進行note

Img_3316

ポップスステージでは、たくさんの生徒がソロをつとめ、

個性的な音色をお客さんに披露していましたwink

Img_3308

普段は伴奏をつとめているチューバの中村悠奈さんshineどっしりとした力強い音色でしたlovely

Img_3290

後輩達も3年生の門出に、しっかりした音色で後をつなぎますshine

Img_3395 コンサート終盤には、相良先生から部員へ一人ひとりにインタビューeyeshine

枕中吹部で過ごした3年間を振り返り、涙する部員たち・・・濃い3年間でしたねcrying

Img_3427

1,2年生からお世話になった3年生へサプライズの花束もありましたhappy01

来年も先輩達の伝統を引き継いで「金賞」をとれるように頑張っていきますsign03

Img0531

「音づくり」は「人づくり」

吹奏楽部は演奏の技能の向上だけでなく、

人を思いやり、自分の思いを伝え合えるように

日々の雰囲気を大切にしながら練習に励んでいますheart02

聴いている人が「笑顔」になれるような音楽を目指して、

これからも頑張っていきますので、今後とも応援をよろしくお願いしますhappy02scissors

2021年10月18日 (月)

本日発行!学校だより10月号☆

おはようございます!

朝晩は涼しくすごしやすくなってきましたが、日中はまだまだ

暑さが続いていますね。

生徒のみなさんも少し体調を崩しやすくなってきているようです。

自宅でもしっかり食事・睡眠をとって体調を整えていきたいですね!

さて、本日は学校だより10月号を発行しました(^O^)/

(各家庭にも配布していますのでご覧ください)

今、11月の文化祭に向けて各学年が役割分担をしながら

一生懸命取り組んでいます。

11月2日(火)文化祭Ⅰ 生徒の劇・展示発表など

11月4日(木)文化祭Ⅱ 音楽コンサート&教育漫才授業

今年度の文化祭も2日間にわたって開催します。

お申込みいただいた方へは、受付にて【参加許可証をお渡ししますので、

ご協力をよろしくお願いいたします。

Photo

→こちらからもご覧いただけます。

今月のラインナップ
・ナンバー1より オンリー1の枕中生に
~県民週間にどうぞ枕崎中学校にお越しください!!~  小野校長

・快挙!女子チーム”優勝” 地区駅伝大会
~1本のたすきに思いをのせて~

・SOSの出し方講座で命の教育

・お知らせ~地域が育む「かごしまの教育」県民週間について~

・入賞おめでとう

・行事予定(10月・11月)

2021年10月17日 (日)

(^_^)本日掲載‼南日本新聞の「若い目」をご覧ください。

 ブログをご覧の皆様こんにちは。

 昨日の土曜日は夕方中学校体育館で吹奏楽部3年生のお別れコンサートが開催されました。

 詳しくは近日中にブログでお知らせします。

 さて今日は日曜日でしたがブログを更新します。

 とてもうれしいニュース。

 今日10月17日の南日本新聞【若い目】に

1年1組 有村俐亜羅さん の投稿作文が掲載されています(*^▽^*)sign03

 令和3年度を迎えて7人目の掲載となりました。

 5月から数えると6か月連続の掲載となり

こうして枕崎中学校の生徒たちの言葉が新聞に取り上げられることは

とてもうれしくて朝から元気をもらっています。lovely

 女子駅伝チームの10人の生徒たちは大会後にその思いを全員が文章に書き記しています。

そのポスターはすでにブログでも紹介してありました。

 今回掲載されたのはアンカーを走った有村さんの作文です。

 有村さんの言葉には

 駅伝チームの仲間への感謝bell

 応援してくれた家族や全ての方への感謝heart01

 コーチに対する感謝shine

 みんながつないだ襷。みんなで取れた1位に対する感謝の思いwinkを綴っています。

  ご家庭でも新聞をぜひご覧になってください。

 Img_3148

 掲載された有村さんの投稿作文を紹介しますね。

「みんなの1位」枕崎中1年 有村俐亜羅 
「先頭入ります。1番枕崎」という役員の声に私は動かされるかのように顔を上げた。南薩地区の駅伝大会。4区の陽菜さんが先頭を走ってきた。私は今までの緊張が,いつの間にか「絶対に1位でゴールしてやる」という気持ちに変わった。
 たすきをもらった私は必死に走った。コースの両サイドでたくさんの人たちが応援してくれた。自然と走る私も力が入り,そのまま1キロの折り返し地点を通り過ぎた。そのときコーチの言葉が耳に入った。「追い越されたら,追い越せばいい」という言葉を胸に最後まで1位で走りきることができた。ゴールの瞬間,うれしさとつらさで涙があふれ出た。
 駅伝は個人競技の大会ではない。みんなでがんばってとれた1位。たくさんの応援があったからとれた1位。コーチがずっと指導してくださったからとれた1位。私はこの経験を一生忘れない。中学生になって初めての駅伝大会は,私にとって最高の日になった。