アクセスランキング

リンク(他のサイトへのアクセス)

アクセスカウンター
アクセスカウンター

« (^^ )2年生の姿~2学期授業参観~! | メイン | (^^ )明日は校内ロードレース大会‼ »

2021年12月 9日 (木)

☆3年2組みんなでつくった研究授業~ふるさとを愛する心~

ブログをご覧の皆様こんばんは。

今日の木曜日の6時間目は3年2組の道徳科の研究授業でした。

担任の相良先生と一緒につくりあげた心の授業です。

主題は郷土愛

「ふるさと枕崎を愛するとはどういうことか」についてみんなで考えました。

Img_4854_3

さらに 枕崎ならではのものは何か を共有し確認しました。Img_4863 授業の後半は今の枕崎をこれからも

維持・継承すべきか または 進化・発展させるべきか

自分の立場を明確にして「考え 議論する道徳」の真骨頂の場面です。

1生徒たちはタブレットを活用しながら

互いの考えを比較したり 主張したりして話合いを行いました。1_3 維持・継承派と進化・発展派は拮抗していましたが

いずれの立場も枕崎の未来をよりよくしたいという思いは同じです。

維持・継承派のあるグループでは「枕崎のオリジナル」をこれからも大切にしたいと発表していました。

エンディングには‼枕崎出身で東京でご活躍の女性ボーカルデュオのナツメグさんのお二人から

3年2組の生徒たちに動画によるメッセージと歌のプレゼントです。

Img_4896   ナツメグさんのお二人

毎夕枕崎で流れている5時を知らせる「ふるさと枕崎」が教室いっぱいに広がり

生徒たちはお二人の姿を生徒たちは耳を澄まして聞き入っていました。

ふるさとをどこにいても思い続けているお二人の姿から

一人一人の「できること」や「ふるさとを思う心」をあらためて深く考えることができた一時間でした。

何よりも3年2組の生徒たちの姿がとっても「かっこいい」1時間でした。

クラスのみんなで議論し合い

担任の相良先生と一緒に授業をつくりあげる姿に感動しました。

相良先生の瞳には やり遂げた涙に光るものがありました。

きっと担任の相良先生や3年2組の生徒たちにとって

心に残る忘れられない授業の1つになったはずです。

コメント

コメントを投稿