アクセスランキング

リンク(他のサイトへのアクセス)

アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2021年6月 | メイン | 2021年8月 »

2021年7月

2021年7月19日 (月)

本日発行!【学校だより7月号】

おはようございます!

いよいよ1学期もラスト1日となりました。

明日は終業式です。

1学期の締めくくり、最後の1日まで気を抜くことなく

過ごせるよう教職員でも声かけしているところです(^O^)/

Photo

本日、枕崎中学校だより7月号を発行しました。

各ご家庭にも配布していますのでご覧ください。

学校だより内で校長先生のメッセージにもありますが、

昨年実施できなかった行事も含めて、多くの学校行事をおこない

生徒一人一人の取り組む姿勢やクラス全体で協力する姿など

生徒の成長を随所に垣間見ることができました。

また、枕崎中生として地域との関わりをもちながら

これまで以上に保護者の皆さんや地域の皆さんに支えられた1学期でした。

教職員一同、本当に感謝しております。

\ありがとうございました!/

21日からは、42日間の長期休業期間に入ります。

枕中生が健康で安全な毎日を過ごせますように

日頃の声かけやサポートをよろしくお願いいたします。

こちらからもご覧になれます。

7月号のラインナップ
・枕崎中学校の1学期を振り返って      小野校長先生
 ~学校・家庭・地域の一員として活躍できる生徒たち~
・枕中生大活躍!ふるさと美化活動

・2年振りに実施できた「日曜参観」

・入賞おめでとう
☆多くの生徒が各大会や中体連で頑張ってくれました!
☆最後まであきらめない枕中生の姿はとっても素晴らしいでした!(^^)!

・夏休みが7月21日からはじまります

・7月の行事予定

※新型コロナウィルス感染症予防のため、

・手洗いうがい、マスク着用

・外出時のマナー

・県外へ外出や県外の方のとの接触なども気を抜かず

これまでどおり気をつけていきましょう!

長期休業期間中の出校日は、

8月2日(月)

8月20日(金)

となっていますので、

登校する日時の確認をご家庭でもよろしくお願いいたします。

2021年7月16日 (金)

☆学力向上に係る義務教育課の学校訪問がありました!

こんにちは。

今朝は気持ちの良い朝を迎えました。

学校では、程よく風も吹いていて過ごしやすい気候となっています。

今日は、【県教育庁義務教育課】と【南薩教育事務所】と【枕崎市教育委員会】の

合同学校訪問がありました。

3校時の時間に枕崎中学校の生徒たちが学んでいる姿を参観していただきました。

Dsc08508 

1年2組は音楽の授業でした。

今日のテーマは【郷土芸能:長﨑くんち】

Dsc08488 大型テレビを活用して、生徒も積極的に発言している姿が

ありましたよ。

1年1組は、理科でした。

1学期の振り返りと夏休みの課題について

福島先生から自由研究について説明を聞いているところでした。

どんな自由研究に取り組むのでしょう~♪¥

Dsc08492 2年1組は美術の授業でした

Dsc08494 美術の山下先生に確認をしながら

授業に取り組む姿もありました!

2年2組は、社会の授業でした。

1学期の振り返りをしているところでした。

Dsc08498 グループで意見交換を行った後、

黒板を使ってそれぞれの意見を述べていました。

3年1組は国語の授業でした

Dsc08501 さすがは3年生、振り返りをする中でも、質問に答えようとする

積極的な姿がありました。

3年2組は、少人数による英語の授業でした。

久木井先生のクラスでは、タブレットを使った授業が

展開されていて、単語ゲームをしている姿に

参観中の先生方も興味深々でしたよ!

Dsc08504

Dsc08507 単語クイズをしている様子です。

授業も1学期のまとめ・振り返りに入っています。

最後まで枕崎中学校の生徒たちが一生懸命に学んでいる姿がありました!(^^)!

☆1学期最後の読み聞かせ~1年生の教室~☆

ブログをご覧の皆様こんにちは!

今朝は,1学期最後の絵本の読み聞かせがありました。

本日はなんと,おむすびの会の方たちが中学校に来てくださり,

読み聞かせをしてくださいました。

112 1年1組では1冊目に『ぼくとがっこう』

111 2冊目に『うそ』という絵本の読み聞かせがありました。

どちらの作品も谷川俊太郎さんの作品で,生徒たちがに親しみやすい絵本となっていました。

1年2組でも2冊の本の読み聞かせがありました。

122 1年2組で読み聞かせていただいた絵本の1冊目は,

原田宗典さんの『ぜつぼうの濁点』と言うお話でした。

123 2冊目は,加古里子さんの『ほねはおれますくだけます』というお話でした。

中学生で,成長期の皆さんにとって,とてもためになる,

内容は「骨と食物との関係」で,2組の生徒たちが興味津々にお話に聞き入っていました!

1学期も残すところあと2日です!

夏休みに入ると自分の時間もあります。

夏休み期間中の家庭での過ごし方を考えて

スマホやゲームだけではなく,本の世界も楽しめるようなゆとりをもって

1日1日の生活を送っていけると良いですね♪

2021年7月15日 (木)

☆夏休みに向けて授業も集大成☆

こんにちは♪

枕崎中学校も夏休みまで残すところ5日となりました。真夏の日差しに照りつけられて、小麦色に焼けた中学生の肌が、爽やかな夏を感じさせてくれます。

夏休み目前の3年生の教室や活動をのぞいてみました♪

Img9760

3年1組の教室では、国語の授業で「俳句」の作成に取り組んでいました。

夏らしい季語を考えながら、思い思いの俳句を作る生徒の姿にほっこり…

中には、夏の季語を使用して恋について熱く語る生徒もいたりして…

非常に盛り上がっていた50分間でした。

Img9756

こちらは3年2組の教室です。

理科の授業では、DNA(デオキシリボ核酸)について、タブレットを活用して検索していました♪Img9755_2

文章でDNAについて紹介するサイトもあれば、

動画で分かりやすく解説するサイトもあって、

タブレットを活用することで、必要な情報や、分かりやすい資料を取捨選択することもできるようです

やっぱり、タブレットの活用は面白い!!

お次はプール方面から楽しげな声が聞こえてきたので、近づいて行くと…

Img9763_2 

3年1組が保健体育の授業で水泳の活動をしていました♪暑い中、気持ちよさそうにプールを楽しむ生徒の姿を見ると、職員も一緒に入りたいなぁ…という気持ちにかられます。

Img9766

水泳の泳法を習得するだけでなく、楽しく交流することで学級の仲も深まっているようですね

そしてそしてプールの帰り道からは…

Img9770

校庭の全面改修工事の様子を見ることができました。

体育大会では、立派なフィールドで競技をすることができそうで、今からワクワクです

Img9718

向日葵を撮影しようとしたら、向日葵に負けないスマイルも見ることができました。

終業式まで、学習には集中しつつ、存分に「仲間づくり」を楽しんでほしいと思います♪

さあラストの3日間で

1学期の総仕上げです。

2021年7月13日 (火)

♡1学期最後の全校朝会で・・・感謝する人・される人に

今朝は1学期最後の全校朝会でした。

生徒たちは

前に並んだ先生方とあいさつを交わします。

Img_2157

賞状の伝達を行いました。最初は令和3年6月27日 第67回全日本中学校通信陸上競技大会鹿児島大会   第5位 池田 一嬉さんです。 女子共通 1500M 記録 4分57秒14

Img_2146 次に令和3年7月4日  2021年鹿児島県選手権飛込競技大会第1位の久保 彪さんです。 中学生3M飛板飛込 得点 285点

Img_2150 最後は6月の枕崎市民あいさつ運動標語コンクールの表彰です。代表は最優秀賞の鮫島 杏佳さん(1年)です。

Img_2153

入賞者は優秀賞 水流野乃果さん(1年)中渡瀬結蘭さん(3年)優良賞 福元 渚さん(1年)
優良賞 白澤 友愛さん(2年) 佳作 福元 唯凪さん(2年)下津亜由美さん(3年)でした。皆さんおめでとうございます。

Img_2160 最後に校長先生のお話でした。

キーワードは 「感謝する人・される人になろう!」です。

生徒たちはこの1学期間実によくがんばりました。

終わりよければ全てよしではなくて

終わりもよければ全てよしにできるラスト1週間にしようと語りかけています。

家族や友人 先生方 地域の方お世話になった人にありがとうを言える ありがとうを言ってもらえることは素晴らしいこと

一人一人が大切な役に立つ存在であるということを忘れずに来週の終業式を迎えようというお話でした。ふるさと美化活動に参加した3年生の作文も紹介しました。

 母と二人で地域の草が生えている場所を探して鎌で刈った。汗が止まらな くてなかなか草が刈れなかったとき地域のおじさんが「手伝おうか?」と草 刈り機で草を刈ってくれた。おかけで予定よりも早く草を集めることができ た。草を集めて捨てていたときに近所のおばさんに「草集めしてくれてあり がとうねー。」とたくさん褒めてもらつた。
 すごい感謝してもらえてとてもうれしかった自分自身も頑張ってよかったと思ったし,とてもいい経験になった。今度の地域の活動にもしっかり参加して地域のために頑張りたいと思った。

こんな素敵な生徒たちがたくさんいる枕崎中学校をとても嬉しく 誇らしく思いました。

☆枕中のグランド改修工事が始まりました。

今日も朝から暑さの厳しい1日になりました。

しかし

連日の練習で疲れている様子もみせることなく

女子バスケのさわやかさんたちが朝から正門入り口の美化作業に取り組んでいました。

Dsc08443 1学期間本当にありがとう。感謝の気持ちでいっぱいです。

そして学校では昨日から始まっている待望のグランド改修。

Dsc08440大型のトラックや重機が入って作業がスタートしました。

Dsc08441

約1ヶ月の工期です。お盆明けには完成でしょうか。

Dsc08450

新しくなったグランドで9月に体育大会ができるといいです。

Dsc08451

今日は2日目になり更に工事が進んでいます。

Dsc08452

1ヶ月後の完成したグランドをみんなで楽しみにしています。

2021年7月12日 (月)

☆(ご案内)親子学級開講記念講演会を実施します!

こんにちは。

昨日は、九州南部での梅雨明けが発表されましたね!

日差しの強い毎日になりそうです(^_^;)

さて、今日は今週の7月15日(木)に実施します、

親子学級開講式と記念講演会について再度ご連絡です。

Photo_2

前回のお申込みの際に

”参加したかったけれど、申込期日を過ぎてしまった”

”今からでも参加したい”

など講演会の参加希望の方がいらっしゃいましたら、

あと数名参加が可能となっております。

気になっている保護者の方は、

教頭先生までご連絡&ご相談をお願いいたします。

◎詳細

日時:7月15(木) 18:30~18:50  開講式

            19:00~20:30  記念講演会

場所:枕崎中学校図書室

内容:記念講演会

    演題 「やる気スイッチを切っていませんか?」

    講師:園元恭子先生 

       親業インストラクター、元鹿児島純心女子中学校・高等学校教諭

☆お問い合わせ 0993-72-7235 (教頭 中薗まで)

2021年7月10日 (土)

速報!第1回枕中校内長縄大会を行いました!

  本日,枕崎中学校の第1回校内長縄大会を行いました。

約1ヶ月前から,体育の授業や昼休み・放課後の時間を使って

各学級が練習に励んできました。

 また,当日の,開会式の進行から競技・閉会式まで生徒が運営するて立派な長縄大会でした。

 開会式では校長先生から思いやりの気持ちを持つことの大切さについて話がありました。

 たとえ,友達が失敗しても「Do’not mind」

 ドンマイ の声かけが出来る人になろう そして長縄大会を通して

今回もみんな仲間を目指してくださいと話がありました。

Dsc_0051

       開会式の様子

Dsc_0052

       そして競技へ

1年1組の生徒たち

Dsc_0109

1年2組の生徒たち

Dsc_0094

2年1組の生徒たち

Dsc_0127

2年2組の生徒たち

Dsc_0131

3年1組の生徒たち  円陣組んで闘魂注入!

Dsc_0138

Dsc_0143

3年2組の生徒たち 円陣組んで気合い十分!

Dsc_0137

Dsc_0149

閉会式 体育部長加治さんから感想を発表しました。

Dsc_0171_2

最終結果は・・・

結果 優 勝 1年1組 316回

   準優勝 2年2組 306回 

Img_2125

 表彰式の様子です。

Dsc_0166

Dsc_0168

次は体育大会の全校種目で長縄エイトマンを行います。

3年生・2年生は次こそ優勝!

1年生は次も優勝目指して頑張ってください! 

1年1組 優勝おめでとう!

2年2組 準優勝おめでとう!

1週間の最後の1時間は全校生徒で1学期最後の行事に

さわやかな風が吹き抜けた校内長縄大会になりました。

(^_^)本日掲載 南日本新聞『若い目』コーナー

ブログをご覧の皆様おはようございます。

さて、今日(7月10日)の南日本新聞【若い目】に

1年1組 岩村 明凜さんの投稿作文が掲載されていますhappy01sign03

令和3年度の第3番目の掲載です。

3ヶ月連続掲載です。

061_

枕崎市のふるさと美化活動に取り組んだときの気持ちを綴って

地域のみんなが元気なる文章です。

内容は下記にあります。ぜひ、ご覧ください。

 テーマは

『自分の心もきれいに』です。

ご家庭でも新聞をご覧になってください。

自分の心もきれいに     枕崎中学校               1年1組     岩村 明凜
 私の中学校では日曜参観日の1時間目に各地域で行われる枕崎市ふるさと美化活動に参加することになりました。
 朝から外はすごく暑くて私はたくさん汗をかきました。そんな大変な中でも地域の皆さんはすごくがんばっていました。地域の方の姿を見ていて「私も負けないくらいがんばろう」という気持ちが心の中からわいてきました。
 私は朝から長い時間をかけて地域の活動に参加することが今までなかなかありませんでした。だから、この日は地域のために私ができることをつくそうと一生懸命がんばりました。ふるさと美化活動が終わった時にはすごく大きな達成感を感じました。地域の場所を地域のみんなで力を合わせたのでとてもきれいになっていたからです。
 美化活動に取り組んだ地域の場所だけでなく、私の心まできれいになったと思います。体は疲れても全員で力を合わせて取り組む大切さを学ぶことができました。 

063_

 

2021年7月 9日 (金)

☆校内長縄大会に向けて☆~1年生編~

ブログをご覧の皆様こんにちは!

合唱コンクールも終わり,

7月10日の土曜授業で行われる長縄大会に向け,1年生もクラス全員で長縄(8の字跳び)の練習に励む姿が見られました。

2

列を乱さずに自分の跳ぶ順番を待ちながら,

跳んでいる人たちの回数を全員で声に出して数えていました!

1

躍動感のあるジャンプですね♪

みんな,楽しそうです!!!

3 とても暑い中での練習でしたが,声を掛け合ったり,

縄を回す早さなどもみんなで意見を出し合いながら,一生懸命に頑張っていました!

4

現時点での最高記録は,1年1組が288回。1年2組が284回です!

10日(土)の長縄大会では,両クラスともに目標回数は300回以上とのこと☆

ですから,クラスのベストを尽くして新記録がでるよう,明日の大会本番で頑張ってもらうととも

に,クラスの団結力をより一層深めここでもまたみんなが仲間になれるよう,協力する姿を見せて

くれると期待しています(^^)

がんばれ1年生♪